【東サラ】2023年度募集馬評価㉔レッドアクトレスの22

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇レッドアクトレスの22

 

 
血統面:△

サトノアラジン×スクリーンヒーロー×Intikhab(Roberto系の種牡馬。産駒にSnow Fairyなど)×CaerleonNijinsky直仔の仏ダービー馬。産駒にフサイチコンコルドなどがいる大種牡馬

 

4代インブリードサンデーサイレンス3×4

 

サトノアラジンはディープ産駒らしい鋭い末脚を最大の武器に、

3歳時から重賞クラスの素質を見せ、

スワンS京王杯SC、そして安田記念を制したマイラー

 

ディープ×Storm Catのスーパーニックスで、

母のマジックストームはサトノアラジンの他にもエリザベス女王杯勝ちのラキシスや、

アルテミスS福島牝馬Sで2着になったフローレスマジックなどを出している優秀な繁殖です。

 

そんなサトノアラジン種牡馬成績は、

ディープ後継種牡馬と言う最も厳しい戦いの中で、

繁殖相手のレベルも上がってこないのが原因でもあるのでしょうが・・・正直イマイチ。

 

産駒の活躍舞台の傾向的にもダートや短距離が多く、

Storm CatFappianoといった米血統の特徴がONになりやすい種牡馬なのでしょう。

 

割り切って安いダート馬に出資するのは有りだと思いますが、

ちょっとこの馬は母系も芝寄りの血統でどっちつかずかな・・・

 

馬体・歩様面:△

前述のとおりダートor短距離と考えると、

馬体は丸みが有って短距離寄りっぽいですが、

まだ全然馬格が足りていないですね・・・

 

表情も歩様も活気がなくて、

まだまだ馬が変わって来ないと良い競走戦績を望むのは難しいと思いました。

暫く様子見ですかね。

 

総合評価:▲

 

価格が相当安いのと、

母方の血統単体で見ると悪くは無いので、

ロマン枠というところでしょうか?

暫く様子見も出来そうなので馬が大きく変わってくれば。

 

厩舎は勢いのある若手厩舎で良いと思います。