【東サラ】2024年度募集馬評価㉓レッドアネモスの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇レッドアネモスの23

血統面:

昨年も貴重(種付け頭数7頭で、東サラさんで一頭のみ募集)だったシスキンの産駒ですが、

今年も東サラさん募集は一頭のみ!

という事で、貴重で人気しそうな馬です(^^

 

昨年高評価したシスキン産駒(レッドエソール)は、

最優先で申し込んで出資しました(^^)

※今年は最優先無くなって炎上してますが・・・

 

本馬はUnbridled系の父シスキンが米×英×米×英というような血統で、

欧州のスプリント~マイル戦線で素晴らしい末脚を披露していた馬で、

母のレッドアネモスは東サラさんのクラブ馬で、

現役時代はJRA4勝、白百合S(L)やクイーンS(G3)勝ちという素晴らしい成績を残した活躍馬でした。

 

血統的にはシスキン×ヴィクトワールピサ×サクラバクシンオー×ベリファ×ミスプロという累代配合で、

同じマチカネハヤテの牝系からは最近の活躍馬としてウォーターリヒト(きさらぎ賞2着)が出ています。

 

シスキンは母がSir IvorインブリードやDrone(≒Halo≒Sir Ivor)を持ち、

レッドアネモスの父ヴィクトワールピサもHaloのインブリードを持ちますので、

全体的にHalo≒Sir Ivor的な機動力要素が強く、

上手く出れば仕上がりが早く2歳から3歳の1200~1600の重賞戦線で活躍できそうな馬になる可能性はあると思いますし、

あまりいい要素が隠されてしまうと、

底力に欠けた軽さだけの馬にもなってしまう危険性があるような、

血統からはそんな印象を受けました。

 

シスキンの希少性?と、

やはり母が活躍馬だった分で割と牝馬にしてはお高めの値付け設定ですが・・・

正直血統構成的には大物感あるタイプではないので、

価格は安い方がいいなあ・・・という印象の一頭ではありますね。。

 

馬体・歩様面:△

体重:391
体高:153
胸囲:175
管囲:19.5

 

繋ぎはやや寝ていて、胴の長さは標準くらいかな?

という感じ。

馬体からは芝マイル~1800くらいを適正にしそうな印象ですが、

全体としてはあまり滑らかさがない馬体と言うか、

ちょっとゴツゴツした感じでバランスはあまり良くないように見えました。

 

歩きは首を使えて前向きに歩けているのは良いんですが・・・

前脚の運びが特徴的で、

全体的に力が前ではなく上に行っているような、

少し違和感のある歩様に写りました。

 

総合評価:△

価格もお高めですし、

母優先以外は結構枠が余りそうな感じがしますので、

正直様子見したほうが良さそうかな・・・という感想です。

 

血統的にも晩成というタイプではなさそうなので、

早い時期から活躍できそうなイメージを持てるようになってから、

判断したほうが良いと感じました。