【東サラ】2024年度募集馬評価㉑オンラインドリームの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇オンラインドリームの23

血統面:〇

もうこの馬は皆さんおわかりでしょうね。

 

母のオンラインドリームは、

ルージュエヴァイユの母ナッシングバットドリームズの「全妹」にあたる馬で、

ともに父がフランケル、母がデインドリームという欧州の超良血馬。

 

そこにジャスタウェイですから、

要するにこの馬は実質的に「ルージュエヴァイユの全弟」みたいなものですね。

 

特徴的なのは母オンラインドリームが持つ「デインヒルの3×3」の強いインブリードで、

母方はフランケルにドイツのニジンスキー種牡馬LomitasにデインヒルにHigh Topですから、

かなり欧州要素の強い血統構成。

 

ジャスタウェイは父ハーツクライがサンデー×トニービン×リファール×米血でかなり伸びやかさのある血統ですが、

母シビルが北米的な血を多く持つので、

ハーツクライに足りないピリッとした感じの硬さを補うバランスの良い血統構成の馬。

 

ルージュエヴァイユがデビューから2連勝したもののデビュー自体は遅めだったり、

3歳時は重賞戦線では掲示板どまりだったように、

バランス型ハーツクライ産駒の父×晩成欧州血統の母という組み合わせで、

父母の欧州的な要素が出るとエヴァイユのような馬に。

ハーツクライのMy Bupers牝系やジャスタウェイの母方の血、

あるいはオンラインドリームの持つデインヒルの強いインブリードの影響が出ると、

血統の字面以上に仕上がりが早めの馬に出るのではないかと考えられます。

 

どうしても引き合いに出してしまいますが、

ルージュエヴァイユはちょうど良い感じに欧州的な晩成さと成長力を持った馬で、

かといってスピード不足という訳でもなく、

素晴らしい馬だと思っています。

 

そのエヴァイユが一口3万円(今考えるとおかしい)だったことを考慮すると、

血統的には間違いのない良血馬なのですが、

本馬の値付けは大分盛られたな・・・と思わざるを得ない感じです(^^;

 

血統表のどの要素が強く出ているのかは、

馬体にも要注目

 
馬体・歩様面:△

体重:392
体高:146
胸囲:168
管囲:20.5

 

ルージュエヴァイユの募集時の写真と見比べましたが、

全体的なフレームと言うかシルエットは、

結構似ている部分を感じました。

 

ただエヴァイユが割と細身で胴長、脚長だったのに比べると、

本馬は寸胴で脚も太く短め。

この辺りはエヴァイユの方が、

牝馬だからという点だけではなく、欧州的な伸びやかさが表出されていたのかな?

と思いました。

 

本馬はもう少し米血的な要素や、

デインヒルインブリードの影響が出ているのでしょう。

 

歩きは体系もあってかややのっそり、ゆっくり緩慢な動きに見えたのと、

前後から見た時の脚の運びがバラバラとしていてあまり例では無いところ、

そして耳をしきりに動かしていたり、

表情にあまり覇気がないのは気になりましたね。。。

 

エヴァイユは募集時にも高評価をしていて、

1年後の振り返りの時に「なんでこの馬に出資申し込みしなかったのか分からない」と書いたように、

血統だけでなく歩き姿も素晴らしく見えました。

そこと比較しても、本馬は大分劣って見えるかな・・・と。

 

総合評価:△

どうしてもいとこのエヴァイユと比べてしまいますし、

本馬の方が圧倒的に高額で、

見栄えはエヴァイユの方が上。

 

血統的も厩舎も同じで期待してしまいますが、

それだけに走らなかった時のショックも大きいと思いますので、、、

自分は見送りたい判断です( ;∀;)