【東サラ】2023年度募集馬評価㉙リュズキナの22

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇リュズキナの22

 

 
血統面:▲

エピファネイア×Storm Cat×Sadler's Wells×HabitatSir Gaylord直仔のマイラー。大種牡馬

 

4代インブリード:Sadler's Wells4×3、Northern Dancer5x4x4、Habitat5x4

 

母リュズキナは東サラさん看板繁殖牝馬の一頭。

半兄のレッドジェネシス京都新聞杯を制してダービーに出走、

さらには神戸新聞杯を2着し、

菊花賞では一番人気に推されました。

 

ただ、繁殖成績的にはバラツキがあるタイプで、

ハーツクライ産駒のヴェルティスは全く馬券にもなれず引退でしたし、

現3歳の半姉のクオーレはまだデビュー出来ていません。

先に2歳のスエルテがデビューしましたが、

こちらは超絶追い切り時計が話題となったものの、

新馬戦は取りこぼす事も多い国枝厩舎のためか7着に敗れています。

 

エピファネイアについては、

エピ×カメは牝馬が良いと書きましたが、

牡馬についてはエフフォーリアを除くと、

概ね

サンデーサイレンスインブリード

・サドラーorヌレイエフのSpecial牝系クロス

が好成績。

アリストテレスジャスティンカフェがサドラー

エピファニーがヌレイエフを母方に持っています。

 

母リュズキナはサドラー持ちで、

本馬はサドラーの4×3のインブリード持ち。

リュズキナはサンデーを持たず、

追走力、機動力、キレの不足で産駒が苦戦するイメージがあるので、

この馬もそういった面は結構心配材料ではあります。

 

重馬場、長距離は向きそう。

 

馬体・歩様面:〇

血統通りというか、

イメージ通りの中〜長距離向きの馬体で、

重厚な感じを受けます。

 

小柄な馬が多い今年のラインナップの中では、

一際デカい馬体重の持ち主。

 

やはりスピード、切れ味といった面では苦戦しそうですが、

芝2000Mで勝ち上がって、

その後は中〜長距離戦線で活躍、というイメージでしょうか。

パワーもありそうですね。

 

重厚さが、悪い方に出なければ面白いと思います。

 

総合評価:▲

大型馬は、トレーニングを経てどう変わって来るか楽しみで個人的には好きですね。