ルージュラテール引退

非常にショックなニュースが飛び込んできた先週。

そこですでに覚悟は決めていたので、

引退の2文字を目にしてもすんなりと受け入れる事が出来ました。

 

ルージュラテールはこの世代のNo.1と言って良い募集時の人気馬で、

たしか1000口を超えていたんじゃなかったかな?

当時は今と違って1000口オーバーした後も応募可能だったので、

相当な倍率だったと思います。

血統的にも、馬体的にもピカイチでしたし。

 

抽選に当たったとき

デビュー前から調教で抜群の時計を出していて、評判だったダノンスコーピオンと接戦だったデビュー戦

圧倒的な人気で勝った新潟の未勝利戦

後に重賞馬となるサウンドビバーチェを競り落とした白菊賞

新潟ですごい末脚を発揮した3勝目

 

届きそうで届かなかったオープンの舞台

 

ラテールには勝つ事の喜びも難しさも、

勝てないもどかしさも、、、

沢山の事を教えてもらいました。

 

調教の時計や馬体などからは重賞級の素質を感じさせるものの、

全く重賞には縁が無かった不器用な馬でした。

 

でも、そんなラテールだから期待を膨らませたし、

この馬はいつか大きな舞台に連れて行ってくれると思わせてくれた。

 

ありがとう、ルージュラテール!

これからまた大変で大事な仕事が待ってますが、

ひとまず競走現役生活お疲れ様でした。

産駒に出資する事を考えると、まだまだ東サラさんから離れられませんね笑