【ノルマンディー】募集馬評価の振り返り③

今年のノルマンディー産の3歳馬はノーブルロジャーという大物が出現しましたが、

全体的には厳しい戦績の馬も多い状況。

だからこそしっかりと評価を振り返って、

今後の出資に活かしていかねばならないと感じます。

引き続き見ていきたいと思います(^^)

 

◇ファルギュラント(ブレイズガールの21)

 

 

 

募集時評価:〇(おすすめ!)

競走成績:9戦0勝 [0-0-0-9]

主な勝ち鞍:なし

早い時期から走れそうという予想は当たっていましたが・・・

戦績は期待していたよりもはるかに厳しい結果に。

血統的には母父ローレルゲレイロは未知でしたが、

母父キングヘイローが成功していますし、期待はしていました。

 

馬体も小柄ながら動きも良く、

その面でも期待をしていたのですが・・・

結果的に小柄なままデビューして、

短距離でもマイルでも中距離でもダートでも、

なかなか上位に食い込めていない状況。

 

キズナ産駒×林厩舎の相性という面にも、

期待をしていましたが。

出資している方には大変申し訳ありませんが・・・

一口58,000円の馬で、結果的にこの戦績となった馬に〇をつけてしまったのは、

相馬眼が甘かったとしか言えません。

クラブと血統の相性という面も考えて、今後の出資検討に活かしていかねばいけない評価だったと考えています。

 

◇シャインズオンユー(フローラルダンサーの21)

 

redfray.hatenablog.com

 

募集時評価:△(様子見)

競走成績:6戦1勝 [1-1-0-4]

主な勝ち鞍:3歳未勝利

ご覧の通り低評価していまいましたが・・・

新馬戦で2着にいきなり好走して、

2戦目の未勝利戦で見事勝利しました!

 

>母父ファスリエフの馬があまり成功していないのが残念・・・

>サトノエルドールやポールヴァンドル、レプランシュなどは高い能力と素質を持って>いると思いましたが・・・

>急にぱったりと走らなくなってしまう傾向もあるように感じます。

という評価をしていて、

残念ながら戦績的には勝ち上がり後、ぱったりと走らなくなってしまっていますね。

 

>筋肉質な馬になっていきそうな感じで、

>適性は芝のマイルまでと言った感じでしょうか。

この辺も、母父ファスリエフの影響が大きく出ているのかもしれませんね。

 

復活してくれるといいのですが・・・

次走、要注目です。

 

◇ゲンブ(ホクセーメジャーの21)

 

 

募集時評価:〇(おすすめ!)

競走成績:6戦0勝 [0-0-1-5]

主な勝ち鞍:なし

 

厩舎的にも血統的にもいかにも「Theダート馬」という感じで高評価、期待していましたが・・・

新馬戦で3着、次走で4着と上位争いして素質を見せた後は、

苦戦が続いてしまっています。。

 

調教でもそこそこ良いタイムを出せていますし、

虎視眈々と再度の帰厩に向けて外厩で爪を研いでいるところ。

ただ、〇に評価した馬がこの戦績では、

評価が誤りだったというべきなのでしょうね(´;ω;`)

 

◇リルフロスト(リルティングインクの21)

 


募集時評価:総合評価:〇(おすすめ!)

競走成績:10戦0勝 [0-0-1-9]

主な勝ち鞍:なし

 

いかにもノルマンディーらしいスプリンター血統で、

この馬も活躍舞台がはっきりとしているのを好感して、

高評価をしておりました。

 

新馬戦の東京芝1400mで15着惨敗のあとは、

1200m戦を使われて3着、4着、4着と安定して上位に食い込んで、

「勝ち上がりは近いかな」と思っていましたが・・・

その後はどんどん着順も着差も悪くなってしまい、

ついに前走は明らかに向かなそうなダート1700m戦に出て、

惨敗をしてしまっています・・・

 

ソルパシオンで経験したのですが、

こういうクロスが多くきつい馬は、

イマイチ適正舞台がはっきりしなかったり、

急にパタッと惨敗したり、ムラと早熟傾向があるような。

 

高評価した馬がこの戦績ですから、

これは完全に自分の評価の誤りを認めて、

今年の出資に活かさないといけないと感じました・・・

 

◇アレナパラシオ(ルスナイプリンセスの21)

 

 

 

募集時評価:▲(要検討)

競走成績:4戦0勝 [0-1-0-3]

主な勝ち鞍:なし

 

シニミニ×ファスリエフというダート血統馬。

デビューこそ3歳1月と遅めでしたが、

デビュー戦以外は安定した走りで、

2着も一度あり。

 

一口4.8万円という価格を考えると、

ノルマンディーさんではちょいと高めの部類ですし、

この馬は確か募集時に結構人気していたような。

 

もちろん、勝ち上がりは必須で期待していますし、

そこからファスリエフタイマー(?)が来てしまう前に、

しっかりと稼いでほしいと思います。。

 

勝ち上がり候補。