2022年NHKマイルの予想

NHKマイル


◎ダンテスヴュー


友道厩舎はやはり名門と言われるだけあり、
狙っているレースで測ったように仕上げて勝ちきる調整力のある厩舎。

このレースも「友道ローテ」とも言える皐月賞からのローテーションで、
クラリティスカイとアドマイヤマーズで勝っています。

ダンテスヴューはベテラン名繁殖であるクロウキャニオンの産駒で、
ずっとディープインパクトと配合されて金子オーナーの持ち馬となっていましたがこの馬は父がキンカメに。
半兄達は優秀な馬が多いですが、
G1制覇は出来ておらず父が変わったこの馬に最後の?望みを託したい。

今年のNHKマイルは良く言えば?混戦で、悪く言えばどんぐりの、、、的なメンバー。

であればここは明らかに叩きだった前走の負けで人気落ち。
友道ローテの一発狙いに賭けたいところでオッズともかなりつくこの馬から。

友道ローテの先輩クラリティスカイが、
クロフネ×スペシャルウィーク×オジジアンという血統構成で、
この馬の母方の血統(フレンチデピュティ×ニジンスキー×ダマスカス)と非常にリンクしています。

3頭目の体現者として、非常に相応しい血統背景を持っているのも○


対抗評価はセリフォス。
ダイワメジャー産駒らしい早熟性と安定感に、母方の特徴の出たダイワメジャーらしからぬしなやかさとキレを兼備した名マイラー
ただ、頭までは来ないイメージで堅軸といったところ。

▲をつけるならアルーリングウェイ。
桜花賞で本命にしましたが、
残念なことにキレ勝負になり惜敗。

スピードの持続性がより求められるNHKマイルなら、
左回り変わりもプラスに働きそうで好勝負でしょう。

鞍上が開花してきたソリタリオも穴としては面白そうですが、
頭で買う理由が強い分ダンテスヴューを一番に評価しました。

 


f:id:redfray:20220508133149j:image