【東サラ】2022年度募集馬評価㉜ディエンティ21

ディエンティ21

 

 

血統面

 

ドゥラメンテ×米血配合のパワー型。

Storm CatAlydarDanzigアメリカンなパワー&スピード型の血を重ねた母は、

産駒にも一本調子なところを伝えるようで、

ディープやエピファネイアといった「キレ者」を父に持っている産駒も、

早い上がりの脚は持ち合わせていないようです。

 

であれば上がりのかかる芝コースを選ぶか道悪を望むかダートに行くか長距離か・・・

というところですが、

長距離を走るにはやはり馬体の作りも重要になってきますし、

何より母系にスタミナの裏付けは欲しいところ。

(もちろん、バリバリ米血の母でも長距離をこなしてしまう馬もいますが・・・

そういう馬は、結局中距離で上がりの脚が使えてスロー戦で折り合いを味方につけていることが多いですよね。)

 

そしてそういう特徴を考えると、

やはり牡馬の方がつぶしが効くというか、

選択肢が増えるのは間違いないですよねえ(^▽^;)

 

馬体・歩様面

 

顔つき:〇

馬体のバランス:▲

歩様動画:〇

活躍イメージ:芝1400〜1800

厩舎相性:〇

 

血統面では牝馬という事もあって、

兄弟の走りを見ていると場所を選ぶタイプかなあ・・・と思っていましたが、

この馬は馬体がいいですね。

 

表情も凛々しく意志が強そうで、

歩様もきびきびとしていて運動神経も良さそう。

 

血統面ではキレる脚を使うイメージがありませんでしたが、

背中が短く曲飛で、

胴が詰まっていますが筋肉量も充分にあって。

マイラーとして、結構良い脚を使えるんじゃないかな?と思いますね。

 

うーん、馬体と動画を見てだいぶ惹かれました。

厩舎も若手の中ではピカイチですからね。

 

総合評価:▲(要検討)

 

今年は関西馬の方が、全体的に高水準な印象を受けますね。

馬体だけなら〇ですが、血統面で少し引っかかった分▲評価としました。