【東サラ】2022年度募集馬評価㊼プレステッツァ21

プレステッツァ21

 

 

血統面

 

父のストロングリターン安田記念を勝ったマイル王者ですが、

競走成績も一流とは言えず、

産駒もプリンスリターンが孤軍奮闘といった状態。

 

母のプレステッツァはルーラーシップ産駒で母がヴィクトワールピサの全妹アスタラビクトリアという超良血馬ですが、

中山ダート1800の未勝利戦勝ちのみという戦績で、

母のラインからは活躍馬が出ていない状況。

 

セレクトセールの購入馬にしては非常にリーズナブルな価格ですが、

血統面だけ見るとこの馬が価格以上の戦績を収めるとは、

なかなか自信をもって言えない血統なのが正直なところですかね・・・

 

父の母コートアウトが持つSmart Strike経由のライン、

母の父ルーラーシップのライン、

それから3代母の父Machiavellianのラインと3本のラインでミスプロクロスを生じていて、

血統構成的にもこの馬は芝ダート兼用のマイラーかな、と見ています。

 

馬体・歩様面

 

顔つき:▲

馬体のバランス:〇

歩様動画:▲

活躍イメージ:芝・ダート1400〜1800

厩舎相性:▲

 

すでに440Kgを超えているボリューム感のある馬体。

すこしたち気味なつなぎと直飛気味な後肢から、

芝ダート兼用の持続力&パワー型の馬かなと感じます。

 

馬体のバランスは良いですね。

歩様はすこしまだスピード感に欠けるというか、

大柄な馬体を持て余している感じでゆとりがあります。

 

総合評価:▲(要検討)

 

すぐには枠が埋まらないでしょうし、

レーニングでどれだけ変わってくるか見極めて、

出資するのがいいかなと思いました。

 

やはり、父の産駒で成功例が少なすぎるのが最大の不安ですね。