【ノルマンディー】2022年度募集馬⑰レイナソフィアの21

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 


■レイナソフィアの21

 

 

牡馬  2021年3月5日生まれ

生産:新ひだか岡田スタッド

厩舎:栗東・寺島良厩舎入厩予定

募集総額:1,720万円

1口出資額:43,000円

 
▽血統面

 

父:ミッキーロケット

母父:スペシャルウィーク

母母父:Luhuk

 

父ミッキーロケットはキンカメ×欧州血統というタフな血統構成で、

主に中距離芝、そして結果的にはベストコースだった、

欧州的パワーとスタミナのいる阪神2200の宝塚記念を制覇して、

和田竜二テイエムオペラオー以来の中央G1勝利をもたらしました。

 

母方にも重めの血統を持ってくると、

スピード面で苦労する産駒が出そうなので、

サンデーサイレンスの血やミッキーロケットが持つCozzene

Miswakiと言ったスピードに優れた血を刺激と強化したいところ。

 

その点本馬は母父として成功しているスペシャルウィークに、

Luhuk(フォーティナイナー直仔)×サザンヘイロー(Halo直仔)という軽さを持った血を重ねていて、

配合としての相性は良さそう。

 

ハービンジャーを父に迎えた半姉(東サラ募集馬)にも血統的に注目していましたが、

馬体写真や動画を見て出資を断念・・・

その点もあって、この馬は特に馬体面が気になっている一頭です。

 

▽馬体面

 

現時点で500Kgを超す超大型な馬体の持ち主。

ただ立写真でも動画でも、

重苦しい感じは受けずバランスも均整がとれていて好馬体だと感じます。

 

ミッキーロケットはキンカメ産駒ですし、

このボリューミーな馬体なのでダートでもいいのかな?

とは思いますが・・・個人的には芝で走ってほしいと思うので、

立ち気味な造りのつなぎと肩は少し気になるかなという感じ。

 

顔つきも馬体も半姉よりもずっと良く見えます。

総じて良い馬だと思いました。

 

 

総合評価:▲(要検討)

 

馬体が立派なので、

それが足かせではなくアドバンテージだと感じられたら、

出資して面白い馬なんじゃないかと感じます。

 

厩舎も、期待の厩舎ですし注目して見ていきたい一頭。