【ノルマンディー】2023年度募集馬評価44 ルトルヴェールの22

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ ルトルヴェールの22

 

 

血統面:△

父のミッキーロケットは2018年の宝塚記念を制覇。

和田竜二Jのテイエムオペラオー以来の中央G1制覇ということで、

感動的な勝利として記憶に残っています。

キンカメ×欧州血統の配合の馬で、

おもに中距離〜長距離戦線で活躍しましたがG1ではキレやスピードが不足していて、

掲示板争いがやっとという感じでしたが、

それでも長く、堅実な活躍をしてくれました。

 

本馬はミッキーロケット×ステイゴールド×サクラユタカオー×ノーザンテーストという累代配合で、

遡るとンバーシャダイやサクラバクシンオーなどを輩出している、

One Clear Callの一族の血統。

 

近年でもアルフレード朝日杯FS)やフィリアプーラ(フェアリーS)の兄妹、

リビアーモやその産駒などが芝路線の活躍馬としていますが、

最近はちょっと勢いが下降ぎみかもしれません。

 

そして何と言っても、

母の父がステイゴールド

一見良さそうなイメージがありますが、

母父ステゴは思ったよりも良い馬が出ていないんですよね・・・

 

獲得賞金1億円超えがライオンボス(短距離)、アランバローズ(南関東)、クリスマス(短距離)、ブラックバゴ(芝中距離→ダート)と、

イメージ通りの舞台で活躍しているのがブラックバゴくらいなんですね。

 

まあほとんどノーザンファームの馬がランクインしていないのもあると思いますが、

もともとステゴはコルトサイアーでしたからね。

スプリントで優れた馬を出している点を考えても、

母父に入っても気性面の影響が大きいのだと考えられますね。

 

そしてそう仮定すると・・・

父ミッキーロケットは相性が悪そうな感じがしますね😅

 
馬体面:▲

3月16日生まれ

対高156.0

胸囲178.0    

管囲20.0   

馬体重438

 

立ち写真は均整がとれた馬体で美しく見えます。

まだちょっと腰が高く幼さを残しますが、

きれいな中距離向きのシルエットに見えますし、

脚元の造りもバランスが良く見えました。

 

動画で見ると写真以上にずんぐりとしていて、

写真以上に寝つなぎで、

歩きはそんなによく見えませんでした。

 

前から見たときの脚の運びもばらつきがあって、

まだあまり上手に歩けていないかなという印象。

 

まあ明らかなる晩成血統ですし、

まだまだこれからの馬、という感じですね!

 

 
総合評価:△

現段階では評価が難しいところですが、

ちょっと割高な感じはします。

 

様子見デキそうですし、どれだけ変わってくるか見極めて、

出資したい水準になってきたなと感じるタイミングで出資を決めるので、

良い気がしますね