【ノルマンディー】2022年度募集馬㉝エグジビッツの21

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 

■エグジビッツの21

 

 

 

牡馬  2021年3月30日生まれ

生産:新ひだか・築紫洋

厩舎:美浦・鈴木慎太郎厩舎入厩予定

募集総額:1,040万円

1口出資額:26,000円

 

▽血統面

 

父:フリオーソ

母父:サウスヴィグラス

母母父:スマートボーイ

 

父である「大井の帝王」フリオーソについては、

軽く以前の検討記事でも記載しています。

 

 

本馬はフリオーソ×サウスヴィグラス×スマートボーイマーチS平安Sなどダート重賞5勝)×アフリートという配合で、

これでもか!というくらいのダートミックス。

 

特に父フリオーソの配合的ポイントであるミスプロ(そしてミスプロの母Gold DiggerとRobertの母Bramaleaを経由したNashuaの4×4)を、

母方のサウスヴィグラス、アフリートというこれまたダート向きのパワーとスピードに優れた血で増幅していて、

狙い目が明確なのは個人的には好きです。

(逆に特化した適性がうまく表出されないと、汎用性もない全くの凡馬となってしまう懸念もありますが・・・)

 

母のエグジビッツは自信が地方競馬ではありますが、

29戦7勝という戦績を挙げていますし、

母の全姉のモダンウーマンは門別の重賞であるエーデルワイス賞で2着し、

南関東でも5勝している馬ですから、

その点は本馬のストロングポイントになると思いますね。

 

ダート戦線で、息長く活躍してくれるなら、

十二分にPayできてしまう出資金額ですし、

いいんじゃないでしょうか!

 

▽馬体面

うーん・・・馬体面は期待していた印象とは異なりますね・・・

もっとダート向きのスピードやパワー、頑健さを感じる馬体をイメージしていましたが、

どちらかというとボリュームはあるけどスピードはなさそうな印象を受けました。

 

ダート馬にしては繋ぎも寝ていて、

全体的な身体の造りもゆったりとしている感じなので、

ダートでもマイル以上に適正があるんじゃないかな?

という印象です。

 

今後の成長過程を見て出資を決めたいですが、

価格的に即満員御礼してもおかしくないのがネックですね😂

 

 

総合評価:▲(要検討)

 

血統、価格はすごく魅力なのですが、

馬体がイメージと違っていたのが個人的には減点材料・・・

上記したように様子見したいですが、

この価格でこの血統だと、先行で売り切れしてもおかしくないですからね😂

 

いずれにせよ、Payできる可能性は高そうな気がしますが、

個人的に出資に踏み切るまでは行かないかな。