【ノルマンディー】2022年度募集馬㊱ブイルージュの21

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 

■ブイルージュの21

 

 

 

牡馬  2021年4月18日生まれ

生産:新ひだか・村上牧場

厩舎:栗東・小林真也厩舎入厩予定

募集総額:1,080万円

1口出資額:27,000円

 

▽血統面

父:ビッグアーサー

母父:ウォーニング

母母父:フリートウイング

 

ビッグアーサーは貴重なサクラバクシンオーの後継種牡馬として期待されている、

超快速馬で、

2016年の超高速馬場だった中京芝の高松宮記念を、

1.06.7という超高速タイムで勝利した純然たるスプリンター。

 

その血統はバクシンオー×キングマンボ×サドラーズウェルズというスピードだけでなく底力も補給した配合で、nonサンデーサイレンスな血統構成。

すでに重賞勝ち馬を輩出しており、

今後ますます種牡馬としての需要が高まってくることが予想されます。

 

本馬はそんな父ビッグアーサーに、サニングデールカルストンライトオといったスプリントの名馬を出したウォーニングの組み合わせで、

母母父はナスルーラ系で安田記念勝ち馬のハッピープログレスなどを出したフリートウイング、母母母父はヴィエナ(ハイペリオン直仔のオリオールの産駒)と奥行きのある血統構成。

 

ただ母のブイルージュはは本馬の出生時すでに22歳と高齢出産でしたし、

それだけに母方の血統は「古き良き」という感じがするので、

ネックを上げるとしたらそのへんでしょうか。

まあ、その分このあたりが価格面の安さの要因だとは思っています。

 

▽馬体面

4月生まれで現段階で470㎏という馬体重。

これだけ現段階で体重があれば、スプリンターとして期待する上で心強いですね!

 

写真を見ると、まず真っ直ぐな眼差しがすごく印象的で好感。

馬体もスプリンターらしく、胴が詰まっていて前駆も後躯も十分なボリューム感。

繋の長さはやや短め〜標準的くらいでしょうか。

写真ではボリューム感だけでなく、全身のバランスの良さも強烈に感じることができました。

 

動画では意外と小ぢんまりした印象を受けましたが、

しっかりと歩けていますし、特に大きな減点材料は感じさせませんでした。

 

 
総合評価:◎(出資したい!)

この馬は、価格が安いだけでなく活躍舞台もしっかりとイメージできますし、

かなり面白いんじゃないかと思いました。

父がnonサンデーですが、母もnonサンデーなので、

本馬も当然サンデーサイレンスの血が全く入っていないという点も、

スプリンターとして面白い。

 

父が高松宮記念の覇者で、

母父も高松宮記念勝ち馬を出しているという点も、

ロマンがあっていいのではないでしょうか。

 

母が高齢出産なのは少し気になりますが、

それでも馬体の完成度が高いですし、

価格を考えるとかなり面白い存在なのではないか?

と思えました(^o^)