【東サラ】2024年度募集馬評価㉛レッドシルヴァーナの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇レッドシルヴァーナの23

血統面:〇

キタサンブラック産駒の牡馬です。

キタサンの産駒も今のところ圧倒的に牡馬優勢な感じですが、

そもそも母父サクラバクシンオーって、

引くくらい男尊女卑な産駒戦績なんですよね・・・(笑)

 

キタサンブラックも父になって、

割と産駒にバクシンオーの部分を伝えやすいので、

牡馬が強くて牝馬が弱い、という戦績になっているんじゃないか、

というのも考えられますね。

 

本馬はキタサン×カナロア×クロフネ×サンデーでフェアリードール牝系という、

信頼と実績の塊のような血統構成をしています。

血統のどの部分が強く出るかで、大きく得意舞台が変わってきそうな血統構成をしていますが、

母父としてのロードカナロアはスプリンターとしてのスピードやパワーや硬質さよりも、

母のレディブラッサムが持つ柔らかーい部分(Secretariat=Syrian Sea)を強く伝えていくんじゃないか、

というのが今のところのイメージ。

父方のバクシンオーのナスルーラとの組み合わせでいくと柔らかになりすぎる感じがしますが、

そこをしっかりとクロフネやフェアリードール牝系(Nureyev)の部分で締めている感じは、

かなりバランスの良さを感じます。

 

これで父のように芝中距離を先行して粘り込むような能力に長けていたら、

結構良いところまで行ける馬になるんじゃないか?

という感じはして、期待を持てる一頭ですね。

フェアリードール牝系は小回りでのまくりと粘りに長けている馬が多いので、

本馬も是非皐月賞を頂点に、そういった舞台で勝ち上がってクラシック戦線を湧かせて欲しいと思いました。

 

馬体・歩様面:△

体重:412
体高:160
胸囲:167
管囲:21.1

 

これで馬体が良かったら、

清水厩舎のキタサンだしそこまで高くないし、

母優先が有って激戦必至でも申し込んでやろ・・・と思っていたのですが、

残念ながら馬体が好みの馬体ではありませんでした( ;∀;)

 

測尺の数字は非常にイイ感じである程度馬格もありますが、

かなり柔らかく、緩い感じに出ているなという印象。

歩きを見ていて馬体全身もまだ緩い感じだなと思いましたが、

特に脚元、繋ぎが緩くてちょっと見ていて不安な感じがします。

 

前から見てもハの字に歩いて力が逃げていってしまっている感じがしますし、

この馬体では、現段階では出資しようという判断は出来ないかな、と。

 

総合評価:▲

血統は良いので、様子見出来ないのは分かっていながらも、

敢えて言いますが様子見して、馬体の成長を待って判断したい!

 

まあ母優先ある方などは、リスクを取る価値は充分にある一頭だとは思いますね(^^