【ノルマンディー】2023年度募集馬評価⑰ルヴェソンヴェールの22

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ルヴェソンヴェールの22

 

 

血統面:▲

ミッキーアイルはディープ後継の中でも異色と言うか、

マイル~中距離戦線で「俺が父ちゃんの代わりを務めるんだ!」と他の後継種牡馬が争っているのをしり目に、

どうぞどうぞと言わんばかりに短距離戦線を独占するような(笑)

 

現役時代からロックオブジブラルタル、ヌレイエフ、アリダーの早さとパワーで

戦ってきたような馬でしたが、

それを産駒にもしっかりと受け渡していて、

かつフィリーサイアー寄りの感じ。

 

本馬はそんなミッキーアイルの牡馬産駒で、

クロフネメジロマックイーンフェイトフルウォーやリープフラウミルヒなどを出している牝系。

父も母父も牝馬で良い馬を出す種牡馬(特にクロフネはそう)なので、

その点では本馬も牝駒だったら面白かったのかな・・と

 

ただ、良くも悪くも中央4場でというよりは、

ローカル短距離で着実に賞金を稼いでくれそうな血統構成で、

道悪も強そうなのでニッチな強みみたいなのは感じる血統かな、

と思いますね。

価格もそこそこなので、割とペイが見えやすい馬なんじゃないかと、

あとは馬体にバランスの良さと短距離適性と出来れば丈夫さを求めたい。

 

馬体面:△

胸囲177.0    

管囲20.5   

馬体重463

 

なかなか気性が荒そうな表情。

まあこれはスプリンター想定なら許容範囲かな?

 

胴が詰まっていて繋ぎと肩が立ち気味で、

ダート寄りの兼用短距離馬な印象の馬体。

 

そのイメージもあってか、

意外に歩き姿はゆっくりとした感じ。

気性も思ったよりは全然おとなしそう。

前後から見ると内股なように見えるが、

ゆったりながら首を上手く使えていて、

ブレのない良い歩きをしているなと感じます。

 

悪くはないんですが・・・個人的には血統イメージに合わないという点で、

やや低評価。

今後の成長次第かな。

 
総合評価:▲

悪くはないが、価格を鑑みても出資を決めたいほどの魅力も今は感じないのが正直なところ。

この価格で、この馬格のミッキーアイル産駒だと即満口の可能性も全然ありますが、

個人的には様子見枠です。