【ノルマンディー】2023年度募集馬評価①ウォータームージカの22

 

今年もノルマンディーさんの募集時期がやってきました(^^

このクラブは東サラさんから少し遅れるくらいで入会しましたが、

なかなか出資馬が勝利できず、

相性の悪さを感じることしか出来ていませんでした・・・

 

ただそれはやはり東サラさんの募集馬と同じような土俵で馬体や血統の評価をしてしまっていたからで、

「ノルマンディーで走る馬」はまた少し違うのだと気が付きました。

 

という事で、ノルマンディーさんの募集馬評価ですが、

しっかりと馬の個性を見極めて、

出資したい馬を見ていきたいと思います!

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ウォータームージカの22

 

 

血統面:△

ディーマジェスティの産駒は「良くて2勝C」みたいな馬がほとんどで、

明らかにシルバーステートやサトノダイヤモンドに押されていますし、

更にハーツ後継のスワーヴリチャードが好発信。

ここからコントレイルの産駒なんかも出て来ると考えると・・・

種牡馬として今後かなり厳しい戦いが予想されます。

 

この馬自身もそんな父に、母父がフレンチデピュティ、母母父がサンデーサイレンスという血統構成。

サンデーサイレンス3x3
Sadler's Wells4x4

 

という強めのインブリードクロスを持っています。

近親からもこれと言った活躍馬が出ておらず、

血統的には推せる材料が乏しい。

 
馬体面:▲

クラブのコメントでは「主な活躍の場はダートとなりそう」と書かれていますが、

私が見た感じでは芝のマイル近辺が適正かな?

という馬体の造りに見えますね。

あまりごつごつした感じはなく、丸みがある馬体でまだ幼さが残る。

 

繋ぎは寝ていて長く、

芝向きのしなやかさを感じます。

このあたりもちぐはぐな感じがしてしまいますので、

あまりどこで活躍するのかイメージが持ちづらい感じがします。

 

総合評価:△

 

価格も安くは無いですし、

これと言って出資したい要素が見つからない馬でした・・・

いい意味で期待を裏切ってくれるような成長を見せてくれると良いのですが(^^