【東サラ】2024年度募集馬評価㉘レッドシェリールの23

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇レッドシェリールの23

血統面:△

この牝系も、東サラではもはやおなじみとなっていますね。

母のレッドシェリールも東サラのクラブ馬で、遅めのデビューから芝で2連勝しましたが、

その後は惜しくも引退・・・

母となっても産駒たちは皆東サラで募集されてきまましたし、

アルマーダやラマンシュ(ともに父ロードカナロア)は、

JRAで3勝している活躍馬です。

 

本馬は父がコントレイルに変わって、

父サンデー系×母父サンデー系による、サンデーの3×3インブリードの形に。

個人的にはあまり好みでなく敬遠したい形ですが、

いちおう父スワーヴリチャードの牝馬からはコラソンビート(母父オルフェでサンデーの3×4)や、

スウィープフィート(父ディープスカイでサンデーの3×4)などが出ています。

 

本馬はコントレイル産駒、牡馬、3×3と条件が異なるので、

その点がどうか・・・というところですね。

ただ、母方はサンデーサイレンス以外の部分が割と反主流というか、

ノーザンダンサー系の血で構成をされていますし、

サンデークロス以外にしつこい部分が全く見えない血統なので、

意外に強めのアクセントになって、良いのかもしれません。

 

ただやはりギャンブル要素は強い感じはしますし、

精神面や肉体面への影響がどう出ていそうか・・・

と言うのは、しっかりと馬体を見て判断したい血統ではあります。

 

 

馬体・歩様面:▲

体重:394
体高:154
胸囲:168
管囲:20.3

 

5月生まれと後発組ながら、割としっかりした馬体で、

特に筋肉質な胸前には目を惹かれました。

馬体のシルエットの感じはシェリールの産駒だな・・・という感じで、

特徴的で、見た瞬間に「アルマーダに似てるな!」と思いました。

 

歩き姿からは弱そうなところは見えませんでしたし、

気性が悪そうな感じもしませんでした。

ただ遅生まれの分か、まだ力がつき切っていない感じで、

時折ふらふらと歩いているのが見て取れました。

 

全体的には、悪くなんじゃないかと感じましたね。

 
総合評価:△

個人的にはやはり血統が好みでは無いので、

敢えての低評価で。

反面で厩舎と血統と馬体を総合的に考えると、

そこまで高い買い物ではないのかな?という感じもしています。

 

好みを引いてフラットに見ると▲くらいですかね。