【ノルマンディー】2023年度募集馬評価33 アイルチャームの22

 

ノルマンディーさんの2次募集馬がラインナップされました。

正直今年は1次で良く見える馬が多く・・・

4頭に出資申し込み(うち3頭出資)したのでちょっと食傷ぎみ(^^;

 

何て事は言わず、2次募集でもいい馬がいたら是非積極的に出資をしていきたいと思います!!

見た感じ話題の渦中であるキタサン産駒やスワーヴリチャード産駒などもいて、

豪華なラインナップですね。

一頭ずつ丁寧に検討していきます。

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇アイルチャームの22

 

 

血統面:△

 

母のアイルチャームはクラブの活躍馬で、

中山ダート1200の新馬戦を7番人気で勝利し、

福島芝1200の500万下戦を勝利した、アイルハヴアナザー産駒の快速馬。

440Kgほどでスプリンターとしては小柄だった事もあり、

堅実に活躍はしましたが大成とまではいきませんでした。

 

本馬はその初仔にあたり、

イスラボニータ×アイルハヴアナザー×ダンスインザダーク×ミルジョージに、

名馬ホウヨウボーイ有馬記念や3200の天皇賞勝ち)を出した在来牝系という、

渋さにアメリカンミックスの配合をして、

流行りのサンデーサイレンス3×4のインブリードもち。

 

父がサンデー系で母父がアイルハヴアナザーでいくと、

重賞2勝のキタウイング(父ダノンバラード)あたりが頑張っていますが、

今のところパッとしないのが現状。

 

イスラボニータの産駒もパッとしない戦績の馬が多いですし、

スプリントだとスピード不足だし、

マイルだとキレ不足だし、

というなんとも微妙な戦績になりそうなイメージがしていて、

ちょっと血統的には手が出しづらい馬かな・・・

 

馬体面:▲

5月15日生まれ

対高151

胸囲176.0    

管囲20.0   

馬体重456

 

全体のシルエットはズングリとしていて短距離向きの馬体に写る。

首が短く太さがあり、前駆もトモもボリュームが有って、

丸みを帯びています。

やや腰が高く幼くアンバランスに見える馬体。

 

繋ぎは標準的な造りで、

立写真で見ると芝の短い距離に適性が有りそう。

表情もまだ幼い。

 

動画で見ると、よりズングリした馬体に見えますね。

歩様はスピード感があって、

しっかりと歩けている。

ただトモのボリュームがすごいので、

やや後躯を上手く使えるか、トモのパワーをしっかりと受け止めた走りが出来るか、

ちょっと不安でこの辺りは出来れば育成を見て判断したいですね。

 

 

総合評価:▲

価格を考えると悪くはない!

ただ、自分の好みからは外れているので、

出資はしないかな・・・と思います。

 

短距離路線で、ボリュームある馬体を活かして活躍してくれることを期待。

遅い産まれでまだ幼さも大分残っているので、デビューが遅くなってしまうかも。