2023年毎日王冠〜3強の末脚を封じる実力馬〜

毎日王冠
◎ウインカーネリアン

 

https://redfray.hatenablog.com/entry/2023/06/04/113838


この馬は安田記念でも本命にしましたが、
直線入口で揉まれず先頭に立った時の粘り強さは特筆で、
イメージ以上に速い上がりの脚も使えるので、 
理想は平均ペースからの脚を残しつつ、
ある程度後続と距離を取りつつの早め先頭からの出し抜き。
そう考えると、安田記念は全体時計が速くなりすぎましたし、
4コーナーくらいからジャックドールの存在が厄介になってしまいました。

今回休み明けで調子は一息みたいですが、
その分展開には恵まれそうで、
おそらく逃げるのはテンの速いこの馬。
番手は舞台も向かず実力も劣るフェーングロッテンとバビットで、
3強は追い込み。
おそらく一番先に進出してくるソングラインが捕まえに来た時には、
すでにセーフティリードというパターンが可能性としては全然ありそうです。
実力と持ち時計的にもここなら。

 

◯ソングライン

今回は追い切りも良く、メイチとまではいかないかもしれませんがかなり仕上げて来ていそう。

ただやはりウオッカファンとしては、

あのウオッカですら2年連続負けた毎日王冠で、

同じ斤量57キロを背負ってこの馬が頭でくるというのはイメージできず。。

個人的には、見た目も戦績もかなりウオッカに重ねて見てしまっているからこそ、

頭では厳しいと判断して対抗まで。

 

▲シュネルマイスター

サリオスの近親でもありますし、

いかにもこの馬が勝ちそうな血統的巡り合わせがありますが笑

 

だいぶズブくなってきている中で、

今回1番枠を引いて少頭数なのでおそらく最後方からの外目を回して末脚勝負。

 

そうなるとこの馬かジャスティンカフェかという勝負にはなりますが、

ジャスティンカフェよりは戦ってきた相手も実力も何枚も上ということで、

ロスが少なければ頭まで、、、ロスが多いと差し遅れて3着あたりかという、

リスクありとみての単穴評価に。

 

 

安田記念と全く同じ印です笑