【ノルマンディー】2022年度募集馬(50)アズレージョの21

さて、ノルマンディーの3次募集馬が発表され、

明日から選考応募が開始されます(^^

 

真剣に出資したい馬を探すために、

一頭づつチェックしていきましょう!

 

 

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 

※プロフィール情報は、記載しませんので見解記事のみとなります。

 

アズレージョの21

 

 

◇血統面

ルーラーシップに母父がタートルボウル、母母父フレンチデピュティという組み合わせで、その奥にサンデーサイレンスがいるという血統構成。

nonサンデー種牡馬ルーラーシップの活躍馬は母父サンデーorサンデー後継種牡馬の組み合わせがやはり多いので、

サンデーサイレンスが薄目の珍しい配合と言える馬です。

 

母方にフレンチデピュティの血を持つルーラー産駒としては、

母父クロフネのリオンリオン(こちらは有名なフェアリードール牝系の馬でした。)

や、本馬の叔母にあたるアマーティ(サウジアラビアRC3着馬)

などが出ています。

 

母父のタートルボウル種牡馬として4頭の重賞勝ち馬を出していますが、

BMSとしての活躍は完全にこれから、という状況。

 

母系からは祖母のアドマイヤセラヴィからヒカルカザブエやハッピーユニバンス(ともに父ジャングルポケット)が出ていて、

そこそこに優秀でトニービン系との相性の良さを感じます。

 

総じて、血統的にはすごい強調材料もなければ、

弱点という弱点もなさそうな印象。

この価格の馬にしては十分良血と言える血統だと思いました。

 

◇馬体面

すでに492Kgと十分な馬格を有しています。

繋の造りは寝ていて長さは平均くらいに見られます。

芝中距離に適性がありそうで、

顔が小さく、比較的バランスの良い馬体に見えます。

 

歩様もまっすぐキビキビと歩けていて、

運動神経も悪くなさそう。

若干耳を頻繁に動かしながら歩いているのが気になる程度で、

表情もすっきりとしていて、特に気性の悪さのようなものも感じさせませんでした。

 

 

◇総合評価:〇(おすすめ!)

 

これは、すでに多くの方が出資申し込みを決めてるのが納得でできる馬ですね。

セールでの落札価格と募集額が逆転しているという曰く付きの馬ですが・・・

それだけに、お買い得感もかなりある。

 

自分は出資するかどうかはもうちょい考えますが、

まあ先行満口で、どれくらいの抽選倍率になるんだろう・・・

という感じの人気馬でしょう!