【ノルマンディー】2023年度募集馬評価⑱アイアムキャツアイの22

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇アイアムキャツアイの22

 

 

血統面:▲

父のモズアスコットはフランケル産駒の矢作厩舎の預託馬で、

L競争(2着)からの連闘で安田記念を勝つし、

ダート転向して根岸SフェブラリーSを連勝しちゃうしで、

現代競馬らしくないというか矢作厩舎らしいというか、

思い切りの良さがしっかり功を奏したタイプのフランケル産駒。

 

フランケル産駒を見ているとドイツ血統と合わせると2冠牝馬が出るし、

スピード血統と合わせると1400→朝日杯を勝って阪神Cを制するようなスピード馬が出るしで、割と配合相手の良さを出している感じ。

Miswaki4×3のスピードとパワーに、

ヘネシーアメリカン要素を取り入れたモズアスコットは、

キャリアの後半はダートマイルの舞台でその適性を遺憾なく発揮しました。

 

さて本馬は母のアイアムキャッツアイがアイルハヴアナザー×アグネスタキオン×

Danzig Connectionという配合で、

・父のモズアスコットがMiswaki4×3

・母父のアイルハヴアナザーフォーティナイナー系(アイルハヴアナザーの父Flower Alleyはミスプロ系×ミスプロ系の配合馬)

ボトムラインの4代母ブルージーンベイビーはミスプロ産駒

と、かなりミスプロ凝縮の血統構成。

 

良くも悪くもチャレンジングな感じがしますし、

最近牡馬牝馬ともにダート路線も注目度が高くなってますので、

こういうピンかパーかのダート牝馬に出資してみるのも、

面白いような気はしますね。

 

そこへ行くと、気軽に出資デキそうなこの価格は非常にありがたい気がします笑

 

 
馬体面:▲

胸囲174.0    

管囲19.5   

馬体重424

 

見た瞬間に思ったのが、「ああ、モズアスコットに似ているな」という懐かしい気持ち。

毛艶がよくきれいな栗毛で見栄えがする馬ですね。

 

遅い生まれなので馬体重はまだそんなにアリませんが、

しっかりした体つきで、そこそこのサイズになってくれそうなイメージがあります。

ひ弱な感じは全くしない。

 

脚元の作りは血統通りダートに適正がアリそうな感じです。

歩き姿は前後ろともに脚さばきは硬めですが、

バランスよく歩けていて悪くないと思います。

 

完全にダート馬と決めて見ているので、

柔らかさがないのは個人的には気にならないですね。

 

総合評価:◯

このわかりやすい血統で馬体も悪くなく、

この価格ならチャレンジ意欲が湧きます。

 

この馬は、真剣に出資検討したい一頭だなと思いました。