2023年マイルCS〜ミスプロ、ロベルトのパワー馬場〜

マイルチャンピオンシップ

 

◎ソウルラッシュ
ミスプロ系がやたらと優勢な京都の馬場。
ついでロベルト系という感じ。
トニービンの血も先週から良く来ていて、
母系にミスプロを持っていれば尚良しという感じ。

ソウルラッシュは京成杯AH勝馬で、
ベストコースが今のところ中山マイルという実績。
その中山マイルはトリッキーなダウンヒルコースで、おにぎり型の器用さを求められるコース。
京都のマイルでもマイラーズカップで下り坂を上手く利用して3着まで来ていましたが、
春の京都では時計が早すぎて頭までは厳しかった。

ルーラーシップ産駒なので、
父がキンカメ×トニービン
さらに母父マンハッタンカフェで持続力自慢な血統。

鞍上モレイラは、
今秋は身元引受人が池江厩舎ということで、
人馬ともにG1をかつならココ!という勝負気配。
追い切りでは大分行きたがるところを見せているみたいですが、
昨日の2歳重賞でも行きたがる馬を上手く御して勝ちに導いていた鞍上なので、
プラスに転換してくれるのではないかと期待が持てます。

厩舎的にもペルシアンナイト、アルアインで実績ある得意レース。

 

◯ソーヴァリアント
オルフェーヴル×シンボリクリスエスでロベルト持ち。

ソーマジックの子は古馬になるとシアトルスルーやフェアリーキングのパワーと持続力が出るらしく、
この馬の兄姉も3歳秋以降はマイラーに。
特に、ステゴ産駒の兄は京都のマイルは得意コースで、
この馬も時計が少しかかる京都コースはベストの可能性が高い。

鞍上もこのレース得意で、
今回最も人気と実力の乖離がありそうな穴馬はこれかと!