【東サラ】2024年度募集馬評価㉒ビキニパレードの23

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇ビキニパレードの23

血統面:▲

父のニューイヤーズデイはBCジュヴェナイルを勝った後に、

怪我で引退してしまった不世出の天才系種牡馬

既にMaximum Security(フロリダダービーやサウジC勝ち)という名馬を輩出していて、

日本でも兵庫CS勝ちのエートラックスが出ています。

 

血統的にはStreet Cry×Dixie Union(ディキシーランドバンド直仔)×Honour and Glory(リローンチ直仔)×Mr. Leader(Hail to Reason直仔)という割と主流から逸れた異形の血で構成されていて、

日本での配合相手は困らなそうな種牡馬で、

今後の産駒の活躍が非常に楽しみです。

 

本馬はそんな父に、

母ビキニパレードがキンカメ×サンデーという日本の主流血統に、

SaumarezにLyphardという欧州寄りの血統構成。

 

近親にベルルミエールやヴゼットジョリー、 ベルスールなど2歳~3歳から活躍したお姉さま方がいらっしゃって、

本馬も早くからの活躍が期待できそうな一頭だと感じます。

同じ父のエートラックスは新馬や未勝利ですが芝でもそこそこ上位争い出来ていましたし、

ニューイヤーズデイの血統構成的にも充分芝でやれる血統なので、

この馬に関しては「牡馬だったら・・・」という感じはあまりしませんね。

 

すごく好みの血統では無いので出資候補まで入れるかどうかは悩みますが、

これで一口4万円で嘉藤厩舎なら、

馬体次第では正直めっちゃお買い得な一頭枠ではあると思います。

普通に人気しそうですね(^^

 

馬体・歩様面:△

体重:385
体高:148
胸囲:168
管囲:19.5

 

血統からはもう少し馬格が有るかな??

と思っていましたが、

全体的に小柄ですね・・・

 

馬体写真を見ると前脚の左右の繋ぎのバランスが悪く見えますし、

動画では歩きがカクカクしていて、

あまり上手に歩けている感じはしませんでした。

 

前後から見た時の脚の運びもあまりきれいではなく、

まだ小柄な点も含めて、

馬体面はかなり成長待ちだな・・・という印象です。

 

総合評価:△

安いし血統的な魅力もありますが、

様子見して良くなって来ないと出資判断は出来ない一頭かな、という評価です。

 

もし先行満口になってしまったら、

諦め見守り枠として応援します!