【東サラ】2024年度募集馬評価㊲ヴェニュセマースの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇ヴェニュセマースの23

血統面:◯

昨年、新種牡馬として一口界隈に登場してきたサートゥル産駒。

今年も人気の一角を占めることになりそうです(^o^)

 

本馬はサートゥルナーリア×Siyouni×マクフィ×Spectrum×Kings Lakeという類題配合で、

父サートゥルはロードカナロアのスピードと柔らかさをシーザリオの中距離適正を付加したうえで、サドラーの持つSpecial牝系で締めるという非常にバランスの良い血統の中距離馬で、

シーザリオは更にHabitatの柔らかさも持つ血統なので、

配合相手には再度引き締めの血がほしいところ。

 

そこへいくと母ヴェニュセマースはNureyev(母がSpecial)やDanzigのクロスを持ち、

Conquistador Cieloミスプロ×Bold Ruler系)やSeeking the Goldミスプロ×Buckpasser)などのハードなミスプロ系の血を持ち、

非常に父との相性が良さそうな血統構成をしております。

さらにDoff the Derbyの牝系からは今年の桜花賞オークス3着馬のライトバックが出ていますし、

今まで世界で数多の名馬を輩出してきた信頼と実績の超名牝系。

 

父サートゥルナーリアの種牡馬としてのポテンシャルはもちろんこれからわかってくるのですが・・・

エピファネイアリオンディーズの水準のポテンシャルを持っていると仮定すると、

このような相性の良い配合の馬であれば、

@6万円の出資額は全然Payできるような戦績をあげられるのではないでしょうか。

 

柔らかすぎず硬すぎず、

かなりバランスのより芝マイル〜中距離馬が出そうな印象です。

 

馬体・歩様面:◯

体重:458
体高:154
胸囲:174
管囲:20.0

 

まだ腰高で幼さを感じるシルエットですが、

それでも馬体のボリュームと丸みは素晴らしい。

繋の長さ、角度は標準的。飛節は直飛でスッと伸びていて、

スピードと持続力がありそうです。

 

筋肉質で顔が大きめの馬体からは、

燃費の良さは感じませんし、馬体もスピード>>スタミナ

という感じで、距離はマイル前後が良さそう。

馬格的にも、オークスには向かず圧倒的に阪神JF桜花賞向きな感じがします。

 

ちょっと歩くときの足の運びが内股気味なのと、

表情に覇気がないのは気になりましたが、

全体的に馬格もあっていい馬だと思います。

これは人気必至でしょうね。

 

総合評価:◯

これで一口6万円は安いのではないでしょうか。

個人的には好みの馬体ではないので出資申し込みするかはもう少し考えますが・・・

普通にいい馬だとおもいます(^o^)