【ノルマンディー】2022年度募集馬㉞ギャラクシーセレブの21

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 

■ギャラクシーセレブの21

 

 

牡馬  2021年4月14日生まれ

生産:新ひだか岡田スタッド

厩舎:美浦・堀内岳志厩舎入厩予定

募集総額:1,240万円

1口出資額:31,000円

 

▽血統面

父:エイシンフラッシュ

母父:ブラックタイド

母母父:パントレセレブル

 

父であるエイシンフラッシュはずっと「この馬の種牡馬としてのポテンシャルはこんなものじゃない」と思っていたのですが、

ついに今年ヴェラアズールがJCを勝ってそれを証明してくれました。

 

個人的にはレッドライデンに出資していて、

思い入れも割と深く、募集馬が出るたびに注目してしまうサイアーです。

 

その名の通り「閃光のような」末脚を持っていたエイシンフラッシュですが、

得意条件ではものすごく強いのに、

苦手条件や展開が向かないレース、たたき台のレースでは並みの馬になってしまう、

ムラのある戦績が一つの魅力(?)でした。

 

産駒は配合によって様々なタイプを産み出していて、

ダートもこなせますが、

血統を考えると最も威力を発揮できるのは芝の中距離以上だと考えています。

(出資馬のレッドライデンは、中山2000m中距離で逃げて2勝C、3勝Cを連勝しましたが・・・気性面が出世を阻害してしまいました(^^;)

 

本馬はエイシンフラッシュブラックタイドディープインパクトの全兄)×パントレセレブル凱旋門賞馬)×Riverman(仏のリーディングサイアー)という配合で、

3代母のエリモファンタジーからはオークス馬のエリモエクセルや、

ステイヤーズSを勝利したエリモブライアン、同レース2着のエリモシャルマンなどを産んだエリモパッションが出ているという、

中長距離に強い底力を感じる牝系。

 

エイシンフラッシュ自身もダービー馬で、

母方はドイツオークスの好走馬を複数出しているような血統の馬なので、

血統的相性というかねらい目が分かりやすくて良いと思いますね。

 

優れたステイヤーを輩出しそうな配合の馬なので、

後は気性面と馬体がそれを受け止める器であれば、

結構面白い馬じゃないかという気がしますね。

 

現段階で2歳の全兄アーテルナイトが未出走(来月入厩予定)なので、

その活躍ぶりにも注目。

 

※アーテルナイトは、ステイヤーと言うよりは、

割と募集時から筋肉量とボリューム感が有って、

良く言えばパワーが有りそう、悪く言えば重そうな印象の馬でした。

馬体面の違いにも注目です。

 

▽馬体面

現時点で460㎏と十分な馬体重で、

写真のシルエットは長距離適性のありそうなすらっとした胴長

脚長の馬体。

見栄えがします。

 

動画の印象はずんぐりとしていて別馬のように見えましたが・・・

気性面もおとなしそうな印象で、

これなら血統通り中距離以上の距離で持っている力は発揮できそうなんじゃないかな?

と思いました。

 

血統からは重さを感じるので、

スパっと勝ち上がって早期から活躍できるイメージはまだありません。

すごく面白い馬で2次募集馬の中でも再注目かな!と思いますが・・・

可能であれば少し成長過程を見て出資を決めたい。

 

 

 

 

総合評価:〇(おすすめ!)

 

この価格だし、

ヴェラアズールがJCを勝った直後で注目度が増しているエイシンフラッシュ産駒なので、

難しいかもしれませんが(^^;

上記したように様子見出来て順調さが見えたら出資も検討したい!

 

厩舎の実績はこれからですが、

血統・価格的には大いに魅力を感じました。