【東サラ】2024年度募集馬評価㊳ジョイフルビクトリーの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇ジョイフルビクトリーの23

血統面:△

モーリス産駒は上がりの早い競馬が苦手で、

重賞勝利馬の一覧を見ると一目瞭然なのですが、

上がり最速での勝利がかなり少ない上に、

上がり最速のときも上がりがかかっているレースがほとんどです。

(よって、位置取りもほとんど逃げ先行での勝利。)

 

本馬はモーリスにTapit×Wild Again×Alydarという血統構成で、

母が北米のダートG1馬なのでかなりパワーより。

半兄にはJRAのダート戦で2勝しているダノンピーカブー(父Kitten's Joy)がいます。

 

この馬も適正はダートに出そうで、

モーリス産駒の中でも結構珍しい血統構成と言っていい馬なので、

馬体にも注目して見てみたいと思います。

 

血統からは、かなり短距離よりのパワー型で、

でかそうなイメージ。

 
馬体・歩様面:▲

体重:382
体高:154
胸囲:164
管囲:19.5

 

血統からはゴツゴツしたスプリンター、ダート馬の馬体を想像していたんですが・・・

意外と標準的というか、

小柄ですし柔らかみのある馬体をしているように見えました。

 

やや胴が短くつまり気味ですが、

脚は長さがありスッと伸びていて繋の長さ角度も標準的。

バランスの良い馬体でトモの形も好みで容量がありそう。

 

歩き姿もスムーズさがあって、

思ったイメージとは違いました。

芝のマイルあたりを適正に思想な馬体です。

 

総合評価:▲

血統と馬体のイメージが違いましたが、

どちらも悪いところはなく、

かといってこれと言ったストロングポイントもなく・・・

という印象。

 

価格も標準的ですし、

煮えきらない評価です^^;