一口馬主クラブ情報その①【2019~2020年最新版】

【一口クラブの概要】
▼牧場生産系クラブ【社台系】
特徴

○:日本の馬産を代表する社台グループの生産馬。おなじみの良血、活躍馬の仔が多
数。
○:育成環境、入厩厩舎や騎手のレベルが比較的高く安定。
△:出資実績基準や抽選等、人気馬への出資競争率は高め。
△:グループ内種牡馬が中心のため、頭数と比較してやや父のバラエティさに欠ける面も。


①サンデーサラブレッドクラブ(サンデーレーシング

https://www.sundaytc.co.jp/


生産牧場:ノーザンファーム

募集口数:40口

入会金:33,000円

クラブ会費:3,300円/月

 

代表馬:オルフェーヴルブエナビスタドゥラメンテジェンティルドンナ、ヴァー

ミリアン、ドリームジャーニールーラーシップフェノーメノローズキングダム

デルタブルースリアルスティール、アエロリット、アルアイン、等

 

代表現役馬:ブラックスピネル、ダンビュライト、フロンティア、ラッキーライラック

グランアレグリア、クロノジェネシス

→言わずと知れた超名門クラブですね。このクラブの所属で重賞、

G1を勝った馬は数知れません。

社台Gの良血牝馬にリーディング上位の種牡馬をつけた有力配合馬が多く、

毎年クラシック~古馬王道路線の中心となっているクラブです。

今年も大阪杯アルアインが制し、フィエールマンが天皇賞春を勝利。

アエロリットが東京のG1、重賞戦線をで大活躍し、

ラッキーライラックエリザベス女王杯を勝利と古馬牝馬も奮闘しました。

ダンビュライトも春の京都記念を勝ち、秋の重賞でも善戦しています。

アルアイン、アエロリットが抜けた穴を埋められる存在が求められます。

3歳クラシック戦線だけでなく、

古馬との対戦でも大きな存在感を示したグランアレグリア

クラシック皆勤で全て馬券内、ついに秋華賞でG1を制したクロノジェネシスあたりが、

次の世代を担っていく代表的な存在になるでしょう。

 

しかし、、、ご覧の通り40口出資という事で狭き門であるのと、

何より出資金額がかなり高額になります。

超高額馬で、1億円の馬に出資するとしたら、1億円×40=250万円/口ですからね。

車1台買える金額になってしまいます・・・笑

そして一口馬主は出資金だけでなく、月々の維持費(預託費)もかかってきます。

大体月60万円@頭の維持費がかかるので、一口あたり1万5,000円/月が毎月の経費とし

てかかるわけです。我々のような一般庶民にはなかなか手が出しにくいです。。。

まあその分当たりを引けば返りも良いわけですけどね。

ちなみに、あの有名な3冠牝馬ジェンティルドンナは募集額3,400万円(85万円/口)

に対し、獲得賞金累計が17億あります。もちろん馬主が17億全て受け取れるわけでは

なく、そこから騎手や調教師、クラブの取り分などがあり60%ほどが取り分になるわけ

ですが、それでも10億円強の賞金+出走手当などもありますから、この馬に出資した人

は3,000万くらいのプラスがあったみたいですよ。

夢がありますねえ・・・笑

草野仁さんがブエナビスタ、元野球選手の山本昌さんがアルアインと、有名人の競馬フ

ァンが出資していることも度々メディアに出ており、クラブの知名度アップに貢献して

いますね。

 


②社台サラブレッドクラブ(社台HR)

https://www.shadaitc.co.jp/


生産牧場:社台ファーム

募集口数:40口

入会金:33,000円

クラブ会費:3,300円/月

代表馬:ステイゴールドネオユニヴァースハーツクライゴールドアリュール、ロ

ーエングリン、ダンスインザムードバブルガムフェロー、ジェニュイン、サンカル

ロ、ローゼンカバリーファイングレインイスラボニータシングウィズジョイ

 

代表現役馬:スティッフェリオ、ステイフーリッシュ、ギベオン、ソウルスターリン

グ、アマルフィコースト、リバティハイツ、トロワゼトワル等


→こちらは社台Fの直結の一口クラブであり、社台F生産馬がメインで所属するクラブで

す。

上記の通り以前はステイゴールドハーツクライ等、芝中距離路線の王道馬が所属して

いたクラブでしたが、ここ最近はサンデーRに比べると少し地味なラインナップになっ

てしまっていますね。。。

久しぶりに王道路線を歩めそうだったソウルスターリングは低迷してしまっていますしし、

最近はG1よりもG3、G2戦線で活躍している馬たちがクラブとしては重要な看板馬にな

りそうです。

 

 

こちらのクラブも募集は40口なので、お金持ち向け。

 


次回は同じ社台生産系のキャロットF、G1レーシングを紹介していきたいと思います!