ノルマンディー2020年募集馬③エイシンポラリスの19

エイシンポラリスの19

 

 

父は快速中距離逃げ馬のエイシンヒカリ

 

エイシンヒカリディープインパクトの総合的な能力の高さに、

ストームキャットとカロのスピードを活かした逃げで活躍した中距離馬でした。

反面、素軽さが先行して大舞台での底力という面ではイマイチな面が有りましたが、

産駒にも優れたスピードを伝えるのでは無いかと見ているので、

母系との組み合わせ次第で短距離〜中距離の適正を持った産駒を輩出するだろうな、

と考えます。

 

本馬は父と同じ芦毛に出ていて、

血統的には母父アンブライドルズソングとカロの4×4のスピードに優れた、

芝の短距離〜マイルを主戦場にする馬になっていくのかな、という感触です。

 

しかし短距離を主戦場とする馬とすると、

少し動画で見た歩様がまだ緩いな〜と感じますね。

良く言えば柔らかさを感じるのですが、

力強さがまだまだかけている印象で鍛錬が必要そうです。

 

また近親からさしたる活躍馬も出ていない点と、

父の種牡馬実績の無さを考えるとこの価格は高めに設定されている印象・・・

 

リスクの大きさを感じる馬で出資を積極的に考えるのは、

今はまだ難しいかなという感じです。

 

評価:△