【東サラ】2021年度募集馬評価⑭ハッピーパウダーの20

ハッピーパウダーの20(牡馬)

 

ハッピーパウダー20

 

1口出資額(税込):70,000円

生年月日:2月21日

厩舎:田中博康美浦

生産牧場:山際牧場

育成牧場:坂東牧場(予定)

生産時母年齢: 8歳
 

馬体・歩様面

 

顔つき:▲

体重:410kg

体高:152cm 

胸囲:170cm

管囲:19cm

バランス:▲

繋:普通・短

飛節:普通

 

マイル~中距離馬であった父リアルスティールに、

ダート最強馬の母父クロフネ、母母父アグネスタキオンというパワーに優れた配合。

馬体もボリューム感があって、パワーを感じさせます。

反面、まだ少し重苦しさを感じさせる成長期待の馬体。

 

動画を見た感じでも、動きは緩慢な感じでまだうまく体を使えていなそうな印象。

レーニングを積んでどのように変わっていくか、でしょうね。


血統面

 

父:リアルスティール
母父:クロフネ
母母父:アグネスタキオン


インブリードサンデーサイレンスS3×M4

 

主な兄弟馬:本馬が初仔

活躍イメージ:芝、ダート1600~2000

厩舎相性:▲

 

リアルスティールは世界的な良血馬で、ディープインパクト×欧州のチャンピオンマイラーであるミエスクの牝系の馬でキングマンボの近親。

おそらくディープ後継種牡馬の中でも1,2を争う良血ですから、

種牡馬としての期待は否応なしに高まります。

 

そこに母父クロフネ、母母父アグネスタキオンというパワー型の血統を配合し、

サンデーサイレンス3×4のインブリード持ち。

伯父に函館記念勝ちのルミナスウォリアーや、

アメリカのG1スピナウェーSを勝ったソーメニーウェイズなどがいて、

母方も優秀なファミリーの出身。

 

ただ、少し芝馬なのかダート馬なのか読めないところがあって、

馬体的にも血統的にもどちらでも行けそう。

悪く言えば中途半端になってしまうのではないか・・・という懸念も感じる馬です。


総合評価


総合評価は▲としました。

上記のように、適正舞台がどちらにふれるか・・・というので結構変わってきそうなので、

よく成長ぶりをみて出資検討したい一頭だと感じました。