【東サラ】2021年度募集馬評価㉜アイスパステルの20

アイスパステルの20(牡馬)

 

アイスパステル20

 

1口出資額(税込):70,000円

生年月日:3月15日

厩舎:中内田充正栗東

生産牧場:ノーザンファーム

育成牧場:ノーザンファーム(予定)

生産時母年齢:6歳


馬体・歩様面

 

顔つき:〇

体重:419kg

体高:151cm 

胸囲:167cm

管囲20cm

バランス:〇

繋:普通・普通

飛節:曲飛


優れたバランスの馬体の持ち主だと感じます。
馬格もこの時期の3月生まれの馬としてはちょうど良いくらいのサイズだと思いますね。

まだ少し腰高で背の短い曲飛ぎみの馬体。
芝でキレを活かすレースをする馬になりそうです。

正直写真の方が良く見えましたが、
歩き姿もなかなか品が有ってキビキビ。
表情もすっきりしていて、全体的に出来の良い馬だと思いました。

 

血統面

 

父:リオンディーズ

母父:Shackleford

母母父:サンデーサイレンス

インブリードサンデーサイレンスM3×S4、Mr.ProspetorS4×M5、Northern DancerS5×M5

主な兄弟馬:アイスケイプ

活躍イメージ:芝1400~1800

厩舎相性:〇


母アイスパステルはダート1400と1700で日本で4戦しましたが、
7着が最高で未勝利という結果でした。
祖母のミリオンギフトは芝の中距離で2戦して同じく未勝利。
特筆は3代母メイプルジンスキーで、
自身は北米で9戦5勝のG1ウィナー。
そして半弟には欧州の名スプリンターであるDayjurがいて、
産駒には北米21戦15勝で、ダート中距離のG1を勝ちまくった
Sky Beautyがいます。

母父のShacklefordはアメリカ産馬でダートの中距離G1であるプリークネスS
メトロポリタンHを勝っている馬。

血統的にはダートでもやれそうですが、
父がリオンディーズとなってパワーを切れやスピードに転嫁させて、
芝マイルあたりで活躍してくれそうなイメージ。

 

総合評価

 

総合評価は▲としました。
まだ実績の浅いリオンディーズと、
実績のないというかあまりなじみのない母父との組みあわせで、
どのような馬になっていくのか興味深い一頭です。

馬体のバランスも良く、
良い走りをしそうな馬だと見ています。
厩舎的にも、早い時期から活躍できそう。