【東サラ】2021年度募集馬評価㊵ヌーベルバーグの20

ヌーベルバーグの20(牝馬

 

 

 


1口出資額(税込): 25,000円

生年月日:4月9日

厩舎:安田隆行栗東

生産牧場:社台ファーム

育成牧場:社台ファーム(予定)

生産時母年齢: 12歳
 

馬体・歩様面

 

顔つき:▲

体重:389kg

体高:148cm 

胸囲:164.5cm

管囲19.8cm

バランス:△

繋:寝・長

飛節:曲飛

 

血統と厩舎を見ると完全に短距離馬。

しかし馬体はまだ小柄で華奢で、

かつ繋の造りや胴回りの感じからは、

そんなにスプリンターらしい要素を感じません。

 

写真の雰囲気や歩様動画からはゆっくりおっとりした感じを受け、

この感じもスプリンターらしさがない。

このあたりは想定距離適性と合わせて良し悪しを判断したいところですが、

この馬にとっては良くない傾向かなと思います・・・

 

馬体のバランスはいい馬なんですけどね。

もう数段の馬体の成長がほしいところ。

 

血統面

 

父:レッドファルクス

母父:ディープインパクト

母母父:Lost Code

インブリードサンデーサイレンス S3×M3

主な兄弟馬:リフトトゥヘブン、リヴェット

活躍イメージ:芝1200~1600

厩舎相性:◎

 

2代母マジックコードは半姉に阪神JF2着のシークレットコード、

半妹に秋華賞2着のパールコードを出した名繁殖牝馬で、

そこに父ディープインパクトを迎えて生まれた母のヌーヴェルバーグは、

十分に良血馬と言っていい血統背景。

 

そこにクラブの殿堂入り敵活躍馬レッドファルクスを配合されて、

この厩舎でこの価格ですからね。

他の要素がどんなに不安でも、人気は必至ですよねそりゃ。

 

サンデーの3×3は、

スプリンターとして活躍したいであろうこの馬には悪い作用はしないかもしれないですが、

一つ大きく心配なのは早熟性。

 

伯母のシークレットコードも2戦目で阪神JFを2着した後はまるでダメな戦績でしたし、

パールコード古馬になってからは馬券に絡めず。

母ヌーヴェルバーグも、勝ち上がりを早々に決めたのはいいですが、

その後あまり活躍出来ませんでした。

 

この馬も母系の早熟さにプラスして、

サンデーの強いインブリードでより早熟さに拍車がかかっているようだと・・・

 

あとは華奢な馬なので、

カリカリした気性を秘めていたりすると、

体重面でも苦労しそうですね。

 

総合評価

 

総合評価は△としました。
やはり心配点の多い馬ですし、個人的には「お!値段以上」とはならないような気がしてしまいます^^;