【東サラ】2023年度募集馬評価④フィオドラの22

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇フィオドラの22

 

 

血統面:△

キズナ×Lord of England(Shirley Heights系。独GⅠ馬)×Greinton(Nijinsky系の米中距離ダGⅠ3勝馬)×Glint of Gold(Mill Reef直仔。独仏伊GⅠ6勝の卓越したクラシックディスタンサー。全弟Diamond Shoal)

 

4代インブリード:無し

 

キズナは父ディープに母父ストームキャットのスーパーニックス配合で、

そこにパワーの塊であるDamascusがまたディープと相性が良く、

3代母Fijiのスタミナの塊的な血統がそれを支えてクラシックディスタンスの大レースで勝つ、底力を付与している素晴らしい血統構成の馬。

 

本馬はそんな父キズナに、

欧州血統を豊富に持つ独オークス馬の母フィオドラという組み合わせ。

すでに同じ配合で全兄、全姉が勝ち上がっていますが・・・

その兄姉が上級条件では苦戦しているのが大きな懸念材料。

 

正直スピードや硬質さの不足を感じる血統構成なので、

ダートでつぶしが効かなそうなのと、

その割に芝の上級条件では苦戦しそう、

かつ晩成な血統という個人的にはちぐはぐした血統に感じてしまい、

辛目の評価としました。

 

馬体・歩様面:△

馬体のバランスは悪くないものの、

スピード感に欠けるのんびり(ゆったり?)した歩様と、

覇気の欠けた表情が気になりました。

 

やはり晩成なのかな?

まだ毛ヅヤも悪いのでこれから代謝が上がって馴致をこなしてく中で、

馬が変わってくれば・・・というところですね。

まだ馬格も小さいです。(とくにキズナ産駒は大型馬の方が活躍しているので)

 

総合評価:△

様子見したいけど、キズナ産駒でだしそこまで検討時間は多くないかも??