【東サラ】2023年度募集馬評価⑲マレーナの22

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

マレーナの22

 

 
血統面:▲

サンダースノー(デインヒル系。ドバイワールドカップ連覇)×ダイワメジャー×フレンチデピュティ(産駒にクロフネなど。大種牡馬。卓越したBMS。)×IcecapadeNearcticノーザンダンサーの父)直仔のサイアー)

 

4代インブリード:なし

 

ドバイワールドカップを連覇したアイルランドの名馬サンダースノーは、

デインヒル系の父にシングスピールにミルリーフに、

母方がドバイディスティネーションにヌレイエフにアファームドという「欧州芝×ドバイ、北米のパワー」というバランスの良い配合の馬で、

欧州の芝マイルにもメイダンのダートコースにも適正を示したのは納得の血統構成。

 

ダイワメジャーフレンチデピュティアイスカペイドという母との配合で、

パワーとスピードを強化されたのが本馬。

半兄のレッドゲイルがダートのオープンまで出世して活躍しています。

 

個人的には、もう少し日本や欧州のしなやかな芝血統との配合で、

芝中距離の馬に出資したいのがサンダースノーへのイメージ。

日本のダートでどれくらいやれるか、

興味はありますが。

 

馬体・歩様面:▲

バランスの良い馬体に、前進気勢があって逞しさも感じる歩様。

 

活躍するのが芝ダート短距離〜マイルと考えると、

ちょっと馬格と管囲の細さが気になりますが、

概ね良い馬なんじゃなかろうかと思いました。

 

総合評価:▲

良い馬ですが、

それにしてもちょいと割高かな、、、?というのが個人的感想。