【東サラ】2023年度募集馬評51エリーシエズワールドの22

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇エリーシエズワールドの22

 

 

血統面:〇

Saxon Warrior(ディープインパクト直仔の英GⅠ馬。英2000ギニーなど)×Champs Elysees(デインヒル直仔のクラシックディスタンサー。兄弟にDansiliなどがいる超良血)×シングスピール(Sadler's Wells系のクラシックディスタンサー。JC勝ちなどGⅠ4勝の卓越した競走馬。大種牡馬。卓越したBMS)×Mt. Livermore(Blushing Groom直仔の種牡馬

 

4代インブリードデインヒル4×3、Halo4×5、Sadler's Wells4×5

 

父のサクソンウォリアーは欧州で活躍したディープインパクト産駒。

レーシングポストTや英2000ギニーなど、

マイルのG1を勝利しました。

 

血統的にはディープ×欧州血統がベースの配合で、

本馬はそこにさらに欧州血統を重ねた配合ですから、

重すぎるんじゃないか・・・?と思ってしまいますが、

デインヒル4×3、Halo4×5というインブリードクロスでスピード面を強化。

 

特にサンデーサイレンスと名牝Glorious Songを経由したHaloのクロスは、

重たい血統へのスパイスとしては良いと思いますね。

デインヒル4×3も良いと思いますがこの血は若干脚元への懸念があるので、

このインブリードは故障リスクを気にしたほうが良さそう。

 

全体的にバランスが良い配合だと思いますし、

ダービーとか菊花賞を狙うには重めかなと思いますが、

大成すれば天皇賞春とか、宝塚記念とかで面白そうな血統だと思いますね。

 

馬体・歩様面:〇

馬のデキはものすごくいいですね。

今年は最高値の募集馬が中内田厩舎に預託される予定との事で、

価格からもこの馬に対するクラブの期待と自信を感じますが、

この馬体のデキならさもありなん。

 

血統的に脚元への懸念があると記載しましたが、

馬体写真や動画からは全く不安な感じは伝わってきませんでした。

脚の出も良く、推進力もあって運動神経も良さそうです。

 
総合評価:▲

 

イイ馬ですが、やはり価格は明らかに高いですね・・・(笑)

おもしろい血統ですし、夢は見れそうな感じですが(^^