【東サラ】2023年度募集馬評52アスタウンドメントの22

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇アスタウンドメントの22

 

 

血統面:▲

Liam's Map(Unbridled系の米GⅠ2勝馬BCダートマイルレコード勝ちの快速馬)×Kitten's Joy(Sadler's Wells系のクラシックディスタンサー)×Bernardini×Silver Hawk(Roberto直仔。グラスワンダーの父)

 

4代インブリードデインヒル4×3、Halo4×5、Sadler's Wells4×5

 

父のリアムズマップは米血統の塊でスピードとパワーあふれた血統構成。

アメリカではカーネルリアム(ペガサスワールドCターフ連覇などGⅠ3勝)など、

優れた産駒を輩出しています。

 

本馬は母のアスタウンドメントがキトゥンズジョイにバーナーディーニにシルヴァーホークで、ロベルトの4×4インブリードもち。

芝でもダートでもやれそうな血統ですが何れにせよかなりパワー型。

 

どんな舞台に適性を示すのか興味がある反面、

まあダートだろうな・・・とも思うので、

やはり血統面からは牡馬の方がよかったな、と思ってしまいますね。

 

ダートでも結果を出している矢作厩舎の力で、

どこまで、、、という感じ。

 

馬体・歩様面:▲

毛ヅヤが良く、全身のボリューム感もいい馬体ですね。

脚の出はいい悪いではないですが若干硬めで、

やはり適正はダートかな?という風に見えました。

 

個人的に少しネックかなと思ったのは、

前肢と後肢のバランスがあまり良くないなと思った点。

 

角度の問題もあるのかもしれませんが、

後肢と比べると前肢がまだ細く弱く見えますので、

ダートで活躍するならなおの事、もう少し前肢が強くなってきて欲しい感じはしました。

 

総合評価:▲

悪くはないですし、矢作厩舎は魅力ですが、

牝馬でこの価格は少し高いかな。