【ノルマンディー】2023年度募集馬評価⑥シンコーメグチャンの22

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇シンコーメグチャンの22

 

 

血統面:▲

先日惜しまれながら種牡馬を引退したスクリーンヒーローの産駒。

スクリーンヒーローはロベルト系の爆発力とサンデーサイレンスの切れや素軽さを兼備していて、

自身も大一番のジャパンカップを見事に征して、

産駒もモーリスやゴールドアクターやウインマリリンなど、

大舞台で勝負強い大物を輩出しました。

 

本馬はスクリーンヒーローエンパイアメーカー×サクラローレル×Storm Catという配合ですから、

血統的な適性はダート中距離にありそうです。

Northern DancerHail to Reasonの5代クロスを持ちますが、

やや一本調子で、芝向きのスピードやキレという面では苦労しそうなのが第一印象。

 

母のシンコーメグチャンは24戦をタフに走りぬいた馬で、

JRAのダート1800で2勝。

血統通りダートに適性のある馬です。

祖母には14番人気(単勝165倍!)でフローラSを勝ち、

オークスでも9番人気で3着に入ったシンコールビーがいます。

 

血統的にはダート中距離。

芝適正が高く出ているとしたら、

2000m以上の非根幹距離戦で強そうかな、という感じで、

馬体を良く見て判断したいと感じました。

 

 

馬体面:▲

胸囲180.0    

管囲20.5    

馬体重475

すでに数字的には十分な馬格を備えています。

 

馬体はすこしズングリしていますが、

全体的にもトモにもボリュームと程よい丸みが有っていい馬だと思いました。

表情もキリっとしていて、

歩様動画はのんびりした感じですが迫力もあります。

 

馬体を見た感じでは芝の適性も有りそうかな?と思ったので、

スピード面がどうか次第で路線が変わってくるでしょうね。

 

うーん・・・いい馬ですね。

ただやはり大型馬でおっとりした感じなので、

願わくば数か月育成状況を様子見したい!!

 

ただ、価格も安いですしこの完成度なら、

人気してしまいそうです・・・

 

総合評価:〇

イイですね。楽しみな馬ですが現段階では血統的にも馬体的にも、

もう少し育成過程を見たい。

 

ただ、先行満口の可能性も充分あるのでその辺も考えながら判断したいと思います。