【ノルマンディー】2023年度募集馬評価㉚ポップシンガーの22

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ポップシンガーの22

 

 

血統面:△

アジアエクスプレスは朝日杯を制覇してスプリングSで2着。

皐月賞に出走して6着に頑張った後に、

ダートに転戦してユニコーンSで12着に大敗。

 

その後次走のレパードSを制するも、

それ以降は人気になりながらなかなか勝てず、

OPで大敗したのを最後に引退してしまうという非常に印象に残る芝ダート兼用の競走馬でした。

 

産駒は

・ダート短距離が主戦場

・活躍上位はほとんど牡馬

・新潟直1000で大穴を空ける(狙いたい)

という傾向で、

本馬は牝馬なのが残念かな。。。

 

母ポップシンガーはJRAのダート短距離戦線で34戦4勝という、

非常に息長いタフな活躍をした功労馬。

スマートファルコン×コマンダーインチーフ×ルイヴィルサミット(Bold Ruler系)×バーバー(Princely Gift直仔のスプリンター)という配合で、

ダート適正とスピードにあふれた血統。

 

父の産駒の活躍傾向通りダート短距離での活躍が見込めそうです。

5代アウトブリード配合で、健康度の高そうな血統構成も好感。

(ただ、やっぱり牡馬が良かったな)

 

 
馬体面:△

胸囲170.0    

管囲19.5   

馬体重414

 

馬体はすらっとしていて背や腹のラインが長く、

繋ぎも長めで寝ていて、

馬体だけ見ると中距離の芝に向いているように見えますね。

顔つきが賢そうで凛々しい。

 

ただ、ひとつ前のヘレナモルフォあたりと比べると明らかに筋肉が隆起した感じでメリハリが有って、

この辺りはさすがにダートの血統馬なんだなと感じさせます。

全体的にはこの時期とは言えやや小柄。

 

動画で見ると写真以上にボリューム感のある馬体に見えます。

そこそこいいリズムで歩けてはいますが、

まだ持て余しているというか、体を上手く使えていない、動かせていないという印象を受けます。

 

成長待ちですね。

 
総合評価:△

とにかく価格が安いのがストロングポイントですが、

それにしてもちょっとまだまだこれからの馬という感じがして、

安くても現段階では出資意欲が湧かないかな。

 

価格的にすぐ埋まってしまいそうですが、

即時満口というほどではなさそうなので、

育成過程を見て判断したいかな・・・