【有馬記念】考察① 枠順抽選会

毎年エンタメとしても非常に楽しみな枠順抽選会。

中山2500という有利不利も大きいコースで暮れのグランプリを行う事にいろいろな意見がありますが・・・

個人的にはそういった喜怒哀楽が生まれやすく、

得手不得手もはっきりしている特殊コースでこういったレースを行う方が、

いろんな意味で盛り上がって良いと思います!

 

今年も、各陣営抽選前の緊張度、

引いた後の喜怒哀楽がそれぞれ違っていて、

とても面白い枠順抽選会でした。

その様子を記載していきたいと思います(^^

 

有馬記念枠順抽選会】

①ソールオリエンス「⤴」
 手塚調教師:皐月賞も一番だったので、良い枠だと思います。

    川田Jと枠に関する話はまだしていない。

 秋は結果が出なかったが、菊花賞の疲れも抜けて状態は万全かなと思います。

 

②シャフリヤール「⤴」
 松山騎手:素晴らしい枠だと思います。今朝馬に跨ったが、本当に素晴らしい馬。

 結果を出したい。
 藤原調教師:アメリカ、香港、ドバイなど遠征してタフな馬で感謝。

 ファンに喜んでもらう仕上げをして送り出したいです。

 

③ホウオウエミーズ「⤴」
 田辺騎手:色んな意味で楽しみです。

 久々に乗ったら馬がすごく変わって動くようになっていて驚いた。

 

④タイトルホルダー「注」
 栗田調教師:いよいよラストラン。馬の体調をしっかり整えていきたい。
 横山和騎手:もちろんうち目の枠が良かったが、タイトルホルダーと走るのが本当に楽しみです。

※引く前も引いた後も、特に騎手は緊張感ビリビリでした。

内枠偶数番が嬉しくないはずはないし、無表情にかなりの勝負気配を感じた。

 

⑤ドウデュース「⤴」
 友道調教師:これで豊さんも満足してくれるかと思います。(枠の話は事前にしていないけど。)


⑥ディープボンド「⤴」
 マーカンド騎手:良い枠だと思います。今回ブリンカーをつけるという事で、
 それも含めて良い枠。
 自分より有馬に多く出走しているディープボンドが導いてくれるはず。
 
⑦アイアンバローズ「注」
 石橋:③より⑦が希望だったので良かったです。(作戦は言わない。)
 上村:この馬の持久力をフルに活かしたい。
※騎手が明らかに手の内を隠したがっていました。

スタミナ豊富な馬だし、かなり何か狙っている気配を感じました。 


ライラック「⤴」
 戸崎騎手:偶数枠だし、勝負服にもコーディネートとして良いと思います。

 

⑨ヒートオンビート「→」
 坂井騎手:勝負服と同じコーディネート。枠はそこまで気にしない馬なので。
 友道調教師:かなり具合がいいので、一発あると思います。

 

ジャスティンパレス「↑」
 横山武騎手:陣営と話をしていて黄色枠あたりが良かったので、理想的。 

偶数枠もゲート難の馬なので、良いですね。
 杉山調教師:馬の体質も強くなっているし、イイ感じでいけると思います。

 

⑪ハーパー「→」
 岩田望騎手:外過ぎず、内過ぎず良いと思います。
 友道調教師:3歳牝馬で伸び盛りで、ここでどこまでやれるか試したく、挑戦した。
 フレッシュなので思い切った競馬を期待したい。


⑫ウインマリリン「→」
 モリス騎手:タフな牝馬だと思っているので、この番号でも大丈夫。
 手塚調教師:3か国に渡っていいレースをしてくれた。引退レースなので、良い仕上げをしました。


⑬タスティエーラ「⤵」
 ムーア騎手:他の馬の枠も決まっていないので、まだ何とも言えないです。
 ダービー馬で3冠全ていいレースをしてるので、乗るのが楽しみです。


プラダリア「→」
 ムルちゃん:内にダービー馬。

外に有力牝馬がいるので、良い枠なんじゃないかと思っています。

 

⑮スルーセブンシーズ「↓」
 尾関調教師:(外枠は)多分いい方に出るんだと思います・・・(占い一位だったので。)順調に来ているので、
枠順を乗り越えられるように頑張りたい。
今日470Kgあったけど、そこそこでいければいいなと思います。
池添騎手:ちょっと作戦は考えたいと思います・・・。

欲しい枠は、今言っても一緒なんで、
この枠で考えたいと思います。
今年の勢いはメンバーの中でも一番なので親子制覇を狙いたい。


⑯スターズオンアース「↓」
 ルメール騎手:1番と16番は嫌です(引く前に)。

ちょっと大変な番号ですけど、スターズはすごく良い馬。
ポジティブにやっていきます。
高柳瑞調教師:以前から状態はいいのですが、

今も変わらず良いです。

馬は頑張ってくれると思います。