2023年有馬記念の回顧〜適正を超越した名馬〜

血統予想家は適正を重視する。

 

まあもちろんこの辺も個人差はあるが、

少なくとも私は適正を最重要にして予想している。

血統とレースの適正。

血統と厩舎とレースの適正。

血統とローテーション、追い切りの適正。

 

だからこそ、

昨日のドウデュースのようなローテーションも追い切り(ダービーと同じく最終がポリ)も、

馬体(母方の血が強く出て来たムキムキのマイラー体系)も、

全てを超越したような走りをする名馬が現れると、

立ちどころに予想が破綻する笑

 

それくらい昨日のドウデュースは強かったし、

今まで見て来た、

そして有馬記念の前に予想していた姿を超越していた。

 

あの3コーナーから4コーナーにかけての捲りは、

それこそ引退レースのディープインパクト並みに見えたし、

直線の首を下げて地を這うような走りは、

ダービーでイクイノックスを封じ込めたときのそれだった。

 

近年天皇賞秋→JCというローテーションが有馬記念において不利とされる中、

またこれだけダービー勝ち馬のその後の不振が続いている中、

馬体的には明らかに筋肉が付きすぎて距離が持たなそうなダービー馬を、

有馬記念であれだけ強いレースをさせて見せた。

 

友道厩舎と武豊騎手の、

手腕に恐れ入りましたとしか良いようがない有馬記念だった。

また一つ、勉強をさせてもらいましたm(_ _)m

 

世間一般にとっては有馬記念が競馬の一大イベント、

オーラスかもしれないけど、

競馬バカにはまだホープフルSがある笑

 

馬場の傾向、スピードが、

明らかに今年は早くなっている。

有馬記念のラップと、

上位に来た馬の血統がそれを物語っている。

 

それも踏まえて28日の馬場もしっかりと見て、

本当の本当に次がオーラス。

 

絶対に、当てましょう!

そして良い正月を迎えましょう!