【東サラ】2024年度募集馬評価④ジュエルインザサンの23

▼応援クリックお願いします(^o^)

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ジュエルインザサンの23

血統面:▲

まだまだ人気はありますが、

ひと時の爆発的な、熱狂的な人気ぶりからはちょっと落ち着いてきたかな・・・?

という印象のキタサンブラック産駒。

 

牡馬ではイクイノックスを筆頭にガイアフォース、ソールオリエンス、ウィルソンテソーロなどの大物が出ていますが、

コルトサイアー気味で牝馬は距離適性が短めなのと、

大物がなかなか出てこないのが悩みどころ。

 

本馬は牝馬の産駒で、

キタサンブラック×ルーラーシップ×Giant's Causeway×General Meeting(Seattle Slew直仔)という累代配合。

日本の芝への高い適性と、中距離向きの柔らかさ、伸びやかさを感じる血統構成。

 

母のジュエルインザサンは「ルーラーシップ産駒の牝馬」という、

絶対的にダートが向かなそうな馬ながら、

デビュー戦の芝以外は全てダートを使われて、

3着が一回ありながら未勝利という戦績。

祖母のジュエルオブザナイトからはイブニングジュエルという米G1を2勝し、

その他にもG2勝ちやG1での好走が何度もある素晴らしい競走馬が出ています。

※イブニングジュエルは現在は日本で繁殖牝馬として活躍中

 

キタサン×ルーラーシップという部分で見ると、

ちょっと伸びやかで緩すぎる懸念もありますが・・・

この配合はノーザンテーストのクロス(5×5)で締めて、パワーと成長力がありますし、

血統全体的に伸びやかな(悪く言うと緩い)ナスルーラ血脈を強く感じますので、

馬体を見てゆるゆるな感じでなければ、

芝適正の高い中距離馬として期待は出来そうです。

(トップスピードや、キレはあまり無さそうですが、、、)

 

馬体に要注目、という感じ。

 

 

馬体・歩様面:◎

体重:435
体高:160
胸囲:178
管囲:20.6

 

馬体はいいですね。。。

血統的に緩すぎて成長力はあっても完成が遅すぎるというのを懸念していましたが、

血統通り伸びやかさが有りながら緩すぎず。

かと言ってガッチリと完成している感じも無いので成長余力もありそうで。

 

馬体のバランスも良く、イメージ通り芝中距離あたりが良さそうな馬体。

脚の出も良く、首も上手くつかって歩けています。

 

顔つきにも品があって、

母方の血統は全く違いますが、

同じキタサン牝馬のルージュサリナスの時に感じた良さを、

この馬にも感じられました。

 

 

総合評価:◎

キタサン牝馬というところと、

この生産牧場、厩舎でこの価格はちょい高いかな?とも思えますが、

それでも出資したくなるくらい血統、馬体の魅力はありますね。

 

キタサン牝馬にしては馬格もあるし、

チャレンジしてみたい一頭で出資候補に挙げます。