【東サラ】2024年度募集馬評価⑤プリンセスアスタの23

▼応援クリックお願いします(^o^)

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇プリンセスアスタの23

血統面:〇

こちらは7.5万円でやや高めの設定・・・

と思ったら母が欧州の良血牝系で、

自身はフランスのG3を勝利した実績があり。

近親からも重賞勝ち馬やG1好走馬などが出ています。

 

血統的には面白い仕掛けだなと思っていて、

まずは父キタサンブラックブラックタイド(ディープの全兄)なので、

当然ディープと同じウインドインハーヘア(Burghclere⇒Highclere)の牝系。

本馬は母方にHeight of Fashion(Highclereの娘でBurghclereの妹。名種牡馬Nashwanの母)を持つので、

「Burghclere≒Height of Fashion4×4」となる。

 

更にキタサンブラックはディープやブラックタイドのポイントの一つである、

Lyphardを4×4インブリードで増幅していて、

これが芝中距離での絶妙なスピードや先行前受しての粘り腰に繋がっていたと考えているのですが、

本馬は母もLyphardを持つので、それを継続して増幅。

 

そして上記の要素だけでは欧州味が強すぎるかな・・・?

というところを、

母の持つStop the Music(Hail to Reason× Tom Fool)の4×4という硬質な血で、

しっかりと固めていて、

全体的には欧州血統メインながら、

重すぎずバランスをうまくとっている感じがします。

 

キタサン牝馬

・馬格が小さめ

・距離適性短め

という傾向がありますが、

結局これって父キタサンと真逆の傾向になってしまっているので、

それが牝馬でなかなか一流馬がでない理由でもあるのかな、と。

 

なのでキタサン牝馬に出資するなら、

しっかりと中距離適性がありそうで、

出来れば馬格も大きくなりそうな馬を狙っていきたいのが個人的な考えです。

 

馬体・歩様面:△

体重:382
体高:149
胸囲:173
管囲:20.0

 

うーん・・・血統が良い(好み)なだけに、

馬体が残念というか、イメージとズレていました。

 

まずは馬体重が現段階で382Kgというのは明確に小さい(懸念材料)ですし、

馬体もまだまだ幼くこれから成長するのを加味しても、

胴が短く手脚も短めで短距離~マイル寄りのシルエット。

 

歩き姿からも伝わってくるようにまだまだ幼く成長幅が大きそうな1頭ですが、

シルエットはこの時期にある程度見えてきているので、

やっぱりイメージとは違うかな、と言う感じ。

 

ただ、競走能力とは無関係ですが、

額の三日月マークは激かわいいですね。

出資する、しないに関わらず、

この馬は色んな意味で気になる存在です。

 

 

総合評価:▲

血統が良く、馬体はイメージと異なるも、

気になる存在。

額の月マークが激かわ。