【東サラ】2024年度募集馬評価⑧レッドベルローズの23

▼応援クリックお願いします(^o^)

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇レッドベルローズの23

血統面:△

前回の記事で書いた、

「息子が早熟おかあちゃん」のファンタジアの長女で、

自身は今回が2頭目の息子の募集となるベルローズさん。

 

血統的には晩成のウインドインハーヘア牝系のディープインパクトが母父に入り、

その分Le Fabuleux爺さんが1世代奥に行くので、

ファンタジア産駒ほどの早熟懸念はないかと考えます。

(父は同じエピファネイアなのですが・・・)

 

ただこの母の仔は、

ちょっと馬体の成長面の懸念が大きいですね・・・

レイデオロ産駒の半兄カーディナルも、

2歳のこの時期に400Kgしかなく、馬体重の乏しさは

明確な不安材料と言えます。

 

ベルローズ自身は450~480くらいで走っていた馬なので、

これはファンタジア母ちゃんの影響が大きく出ているのかと。

反面、産駒にはディープインパクトの非力さと小柄なフレームを強く伝えてしまうのかもしれません。

初仔でもありましたし、父がディープと同じ牝系のレイデオロと比べると、

本馬の方がまだ懸念は小さいとは思うのですが。

 

そして前の記事でも書いたように、

エピファ×ディープの主戦場は芝の中~長距離です。

血統的にはイメージ通りの舞台適正が有りそうなので、

あとは馬体を見て判断したいところです。

 

馬体・歩様面:△

体重:390
体高:149
胸囲:167
管囲:20.5

 

管囲はそこそこありますが、体高や胸囲が小さく、

そこまで大きく成長はしないかな・・・?という印象。

 

実際に馬体写真や動画を見ても、

牝馬かと思うほど小さくて可愛らしい感じに見えますし、

ちょっと守ってあげたくなるような感じ。。

 

とくに前脚の可動域などは十分で、

コンパクトながら上手く身体を使えている感じはします。

馬体のバランスやフォルムも良いものを感じます。

 

ただ、やはり全体的に競走馬としての「強さ」を今は全く感じないので、

暫く様子見が妥当なのかな・・・という判断です。

 

総合評価:△

この出来で10万円は、全く食指が伸びませんでした( ;∀;)