【東サラ】2024年度募集馬評価⑦レッドファンタジアの23

▼応援クリックお願いします(^o^)

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇レッドファンタジアの23

血統面:△

このクラブの看板繁殖牝馬である母、

もちろん例年通りノーザン生産&育成、

エピファネイア産駒、

キムテツ厩舎・・・

という事で、この馬は間違いなく今年の東サラさん募集で1番注目を集める存在と言えるでしょうね!

 

ただ・・・血統面では個人的に大きな不安が有って、

まずは気性面。

レッドベルオーブがあまりの折り合いのつかなさ故に、

「大逃げ⇒スプリント転向」という本望ではないレースプラン選択をしたのを代表的に・・・

基本的にこの血統は前向きで扱いが難しい印象。

 

そしてなにより、この血統で一番懸念材料となるのが、

「早熟性」です。

特に牡馬の産駒は父がディープでもハーツでも、

「2歳秋~3歳前半がピーク」と言えるような戦績になってしまっています。

これは、母の父であるUnbridled's Songを経由して、

Le Fabuleuxの早熟性が強く伝わっているからなのだと考えています。

(まあ、新馬勝や2歳重賞を狙うには良いのでしょうが・・・)

個人的にはキャリアの前半がピークで、戦績がしぼんでいってしまうのは、

一口出資する上では寂しいですからね。

 

更に忘れてはいけないのが・・・

この馬の父エピファネイアも、

一時期は「エピファネイアタイマー」なんて言われていたように、

早熟性の強いLe Fabuleux持ちの種牡馬です。

さらに、ディープやハーツと比べても爆発力はあるものの、

扱いやすさと安定性には大きく欠けるのがエピファネイア産駒@ロベルト系。。

 

毒を持って毒を制す、みたいな結果になればいいんですが・・・

血統的にはかなり早熟懸念が強くあることを覚えておきたいと思います。

 

馬体・歩様面:〇
体重:455
体高:156
胸囲:173
管囲:20.8

本当に、毎年見事な完成度の産駒を送り込んできますね、この母は。

この募集時に図抜けて完成度の高い馬体の産駒を毎年送り込んでくるのは、

血統のところで記載した早熟性を安定的に母が産駒に伝えているからだと考えます。

 

そして、父がエピファネイアになって、

完成度だけでなく重量感もすごい産駒が出てきました。

胴長で見栄えのする馬体なので、

これはやはり高額馬でもかなり人気するでしょうね。

 

細かいところを記載すると、

胴が長く適性は芝の中距離かな?というのと、

前後ともに脚の出がもう一息かな?という感じで、

歩き全体から雄大なフレームの馬体を、

まだうまく使えていない、持て余している、

という印象を持ちました。

 

総合評価:×

人気でしょうし、価格と血統面を考えると見送りが妥当と考え、

思い切った評価を付けました。