【ノルマンディー】2023年度募集馬評価42 マダムストーリーの22

 

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ マダムストーリーの22

 

 

血統面:△

父であるダービー馬のレイデオロは、

キンカメ×シンボリクリスエス×ディープインパクトと同じウインドインハーヘア

系という良血馬。

 

関東の名門藤沢和雄厩舎に、

最初で最後となったダービーの栄冠をもたらした馬で、

その後母父であり厩舎の大先輩でもあるシンボリクリスエスと同じく、

天皇賞秋も制覇しました。

 

産駒は今年の2歳世代が初年度であり、

重賞勝ちはまだないものの、

トロヴァトーレが大物感のある勝ち方で葉牡丹賞を勝つなど、

レイデオロ自身晩成血統ですし来年以降がますます楽しみな状況です。

2023年末現在は14勝中12勝が芝、2勝がダートで、

生産者の思惑も大いに影響していると思いますが、

今のところ芝向きの種牡馬という立ち位置ですね。

 

本馬は母のマダムストーリーがJRA未勝利で、

金沢で5連勝をマーク。

同じミスプロ系の父を持つ半兄にホッコータルマエがいる良血馬です。

(あちらは父がキングカメハメハ

 

血統構成としてはレイデオロ×ストリートセンス×Cherokee Run×Unbridled×Bold Forbes(Bold Ruler系)という累代配合で、

北米血統豊富なダート配合。

ホッコータルマエの産駒が完全にダート寄りな部分を見ても、

本馬の父がレイデオロになったとはいえ、

おそらく適正はダ>>芝であると予測します。

 

となると、「芝でもダートでもやれる産駒を出す」

と言われているレイデオロではありますが・・・

やはり今のところは産駒戦績が芝偏重な状況の中で、

なかなかダート向きの馬に出資はしにくいかなというのが個人的な感想。

 

血統的にはレイデオロ産駒に期待したい構成とは異なるので、

あとは馬体をチェックしたい。

 
馬体面:△

3月26日生まれ

対高154.0

胸囲177.0    

管囲19.0   

馬体重455

 

馬体は血統のイメージよりもしなやかそうで、

すらっとしながらも丸みがあり、まだ幼さをだいぶ残しているなという印象。

 

繋が長く、脚元の作りとしては芝でもダートでもやれそうな印象を受けます。

最新のコメントでも芝向きの雰囲気もあるとのことですね。

 

歩きは脚の出が浅いためかピッチが速くて、

ちょこちょこ歩いているという印象を受けます。

前後から見たときの安定感やバランスも悪くはないですが、

なんかイマイチ適性が掴みにくい馬だな・・・というのが率直な感想。

 

 

総合評価:▲

血統イメージと馬体と、

チグハグな感じでイマイチ活躍どころがイメージデキないというのが現状。

 

ただ、血統が異なるとはいえ東サラさんでは10万円〜17.5万円くらいで募集されているレイデオロ産駒が、

ノルマンディーさんでは2,7万円で募集されているという点には驚きました。

この価格なら、チャレンジしてみてもいいかな?とは思えますね(^^)