【東サラ】2024年度募集馬評価⑩レッドディオーサの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇レッドディオーサの23

血統面:〇

兄、姉はリアルスティールの産駒でしたが、

本馬は父がキズナに替わりました。

単純に種牡馬実績を比較するのであれば、

良いチェンジなのではないかと思います。

 

リアルスティールの場合は、

キンカメとの組み合わせで

「Monevassia=Kingmambo3×3の全兄妹インブリード

が発生し、

半兄のリベルタは小柄ながら、そのスピードとパワーで、

ダート1400mの未勝利戦を勝ち上がりました。

 

キズナ×キンカメはハピ、メイショウゲキリン、アームブランシュなどの成功例がありますが、

ハピはStorm Cat3×4のインブリードもちで、Stormy AtlanticとCarson Cityのパワーとスピードでダート馬に、

メイショウゲキリンはRahyやKrisと言った芝向きの血に、Katiesの名牝系。

アームブランシュはトニービンノーザンテーストと言った、芝向きの血を保持。

 

という事で、キズナとキンカメ以外の部分がどうか、

という話になるのですが、

本馬はロックオブジブラルタルにサドラーにBalladeの牝系なので、

芝向きに出る可能性が高いと考えます。

牝馬ですし)

 

パワーとスタミナは有るけどめちゃくちゃ重いわけではなく、

牝系に芝向きのスピードもあるので大物の可能性が十分にある、

キズナ産駒だと考えています。

 

馬体・歩様面:△

体重:380
体高:147
胸囲:164
管囲:19.3

 

うーん、、この馬も小柄ですね・・・

そして血統のところで記載した活躍イメージと、

馬体の造りから受ける印象が結構違っていました( ;∀;)

 

繋ぎはやや細く立気味。

小柄ながら丸みが有りますが、筋肉の質感は硬めに写り、

前後の脚の捌きも硬めに見えましたので、

ダート>芝な適性を感じましたし、

距離もマイル>中長距離な印象を持ちました。

 

まあキズナ牝馬は短距離~マイル向きのスピードがある馬が多いので、

ちょっとイメージとはミスマッチな馬体なのは残念でしたが、

まあ許容範囲なのかな。。。

 

血統的に興味を持っただけに、

ちょっと馬体のイメージとのミスマッチは残念に感じました。

 

総合評価:▲

興味はある馬ですが、

現段階で出資したくなるほどの強調材料はなし。

 

様子見出来るなら、要検討対象という感じです。