【東サラ】2024年度募集馬評価⑯レッドルーヴルの23

▼応援クリックよろしくお願いします(^^

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

 

◇レッドルーヴルの23

血統面:〇

レッドルーヴルは出資はしていませんでしたが印象深い馬で、

この馬は未勝利期間内に、デビュー戦を除いて全て掲示板内という堅実な走りをしながら、

なかなか勝ち上がれなかったんですよね。

それで地方に転出されるか引退か・・・?というときに、

中央所属のまま1勝クラスに格上挑戦することが決められて。

格上挑戦も最初の数戦は5着~6着あたりをうろうろしていたので「やっぱり厳しいのかな・・・?」と思っていたら、

3着に好走し、2着に好走し、ついには1勝Cを勝ってしまいました。

そこからスムーズにもう一回1勝Cを勝って、

結局2勝Cまで勝ってJRA3勝の戦績で引退した馬主孝行な馬でした。

 

本馬はそんな母にダイワメジャーが配合されて、

初仔として誕生してきた馬になります。

ダイワメジャーはサンデー系の中でも異色というか、

自身の特徴や守備範囲をかなり強く伝える頑固な種牡馬なので、

活躍舞台はその分イメージがしやすいです。

 

血統構成としてはダイワメジャー×レッドスパーダ×Darshaan×Alzao×クリスタルパレスという配合で、

ダイワメジャーレッドスパーダタイキシャトル×Storm Cat)のところで日本の芝適正、パワー、スピードを、

それ以降の母方の血で欧州的なスタミナや底力を補完していて、

父と母父を介して機動力のあるHaloの3×5のクロスを持っていて・・・と、

コパノリチャードメジャーエンブレム、アドマイヤマーズなどと配合のポイントが似ていて、

非常にバランスとしては良い血統だと感じます。

 

個人的に大竹厩舎とはちょっとミスマッチかな・・・と思ってしまいましたが、

この血統でこの価格なら十分魅力的な馬ではないかと!

 

馬体・歩様面:△

体重:390
体高:150
胸囲:167
管囲:20.3

 

この血統なので馬体重、馬格はもっと欲しかったな・・・まあこれから成長してくるかな・・・という感じで、

立写真は首が細く長めで、

胴詰まり体形なので全体的なバランスはあまり良くないです。

 

繋ぎの角度や長さ、馬体の構造からは血統通り芝の短いところ向きな印象を受けます。

 

歩き姿は前脚の可動域が広いのに比べて、

後ろ脚の可動域が狭く見えるので、

ちぐはぐした感じを受けました。

後は耳をしきりに動かしていて、すこし臆病なのか神経質なのか・・・

という印象を持ちます。

 

競争能力にはあまり関係ありませんが、

母似の額の流星の感じは、とても好みです。

ウオッカやソングラインと同じような形の流星で、強そうに見えます(笑))

 

総合評価:▲

血統的な魅力は大きい馬なので、

暫く馬体面の成長を見守って、まだチャンスが有れば出資を考えていきたいと思います。