【東サラ】2024年度募集馬評価⑲レイリオンの23

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

◇レイリオンの23

血統面:〇

母のレイリオンは言わずと知れた超良血馬ですね。

1つ下の妹に、リスグラシューがいます。

自身もJRAで26戦して2勝を上げ、

1000万下でも何度か上位争いを演じた孝行馬でした。

 

今回、産駒がセールで東サラさんに購入され、

募集に加わってくれています(^^

 

リオンディーズは、

やっと産駒がG1を勝ちましたね!!

血統的なポテンシャルはすさまじいものを持っていて、

もっと種牡馬としても活躍馬を出せると思っていたので、

テーオーロイヤルの活躍ぶりはかなり嬉しいです。

(母父マンハッタンカフェも、本当に優秀ですね)

 

本馬はリオンディーズ×ダイワメジャー×American Post×ミラーズメイト×Lyphardという血統構成で、

母方は晩年のリスグラシューが馬体重も増えて驚異的な成長力を見せたように、

欧州の晩成血統。

成長力と、タフなレース向きのスタミナが有ります。

リスグラシューほどでは無いですが、レイリオンも晩年は体重も増え、

ダイワメジャー牝馬にしては中距離を得意としていました。)

 

母父ダイワメジャーロードカナロアを筆頭にキンカメ、ルーラーシップなどキンカメ系の種牡馬相手に活躍馬を出していますし、

ダイワメジャー産駒はアスコリピチェーノ、レシステンシア、メジャーエンブレム、シゲルピンクダイヤなど、

特に牝馬の産駒はサドラーズウェルズを母方に持つ馬とニックス関係。

 

本馬はレイリオン自体がサドラー持ちのダイワメジャー産駒ですが、

リオンディーズも母母父がサドラーですので、

サドラー4×5の強すぎず弱すぎずのクロスが発生します。

 

母レイリオンの配合としては、

かなり面白い一頭なんじゃないかと感じますね(^^

ダイワメジャー×サドラーの相性が良かった牝馬なのも、尚よしという感じです。

 

まあもちろんこの配合の相性がいいか悪いかは走ってみないと分からんのですが、

こういう血統的根拠みたいなのがあると、

出資して走らなくても後悔はしないので(個人的に)

 

馬体・歩様面:◎

体重:417
体高:155
胸囲:172
管囲:20.0

 

馬体はめっちゃ良く見えました・・・

繋ぎは立気味で、ややパワー寄りの馬体に見えましたので、

決してバランスが良いわけでは無いのですが、

スプリント~マイルで良いスピードを披露してくれそうなイメージが持てました。

 

トモにもボリュームと丸みが有って、

毛ヅヤも良く、前後から見た時の馬体の幅がしっかりとあるのも魅力です。

 

歩き姿はややせっかちそうなピッチの速い歩きで、

グイグイ歩いていて前向きさを感じます。

(この辺からも、短い距離向きな感じが(笑))

 

顔つきも好みですし、

この馬はかなり惹かれました。

 
総合評価:◎

血統的にもかなりチャレンジしてみたい馬ですし、

馬体もすごく良い!

この馬は申し込みする予定です(^^