【東サラ】2024年度募集馬評価㊽エターナルディーバの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇エターナルディーバの23

血統面:▲

父クリソベリルについては、こちらに記載していますのでご参照下さい(^^

 

redfray.hatenablog.com

 

母のエターナルディーバはJRAのダートを1勝。

その母は牝馬ながらダート戦を勝ちまくったミラクルレジェンドで、

ミラクルレジェンドは兄弟にも強いダート馬がいるので、

ダートの名門牝系と言って良いでしょう。

フジキセキ×デピュティミニスター系という、

雷神カネヒキリも出しているダートのニックス配合でもあります。

 

母はキンカメ×フジキセキ×Awesome Again(デピュティミニスター直仔)×Storm Birdという配合で、

フジキセキ以外の部分をノーザンダンサー血脈で固められている強烈なノーザンダンサー配合の血統。

 

父クリソベリルもエルコンドルパサーの部分が強烈なノーザンダンサー凝縮配合なので、

配合全体としてかなりノーザンダンサーが濃い血統構成になっています。

 

その他でも本馬では母方キンカメの部分で父方エルコンドルパサーのKingmanboや、Nureyev、

そしてゴールドアリュールのNureyevを増幅。

 

牝馬ですし、ダートの大物を狙うにはこれくらい思い切った配合でもいいのかな・・・?

という感じがして、チャレンジングですが面白い血統構成だと感じました。

 

馬体・歩様面:

体重:391
体高:155
胸囲:168
管囲:19.6

 

血統イメージとは裏腹に、

小柄で細身で芝でもやれそうなくらいの馬体。

繋ぎの長さ、角度は標準的ですが、

胸前の筋肉はボリューム感があって血統の影響が出ていそうな感じ。

(クリソベリル産駒の特徴なのかな?)

 

トモは正直容量不足で頼りない感じ。

後肢が長くすらっと伸びています。

 

歩きはゆとりをもって真っすぐ歩けている点は好材料

ただ後ろから見た時にお尻のボリュームが乏しく馬体が寂しく写ります・・・

ダート戦線で期待したい馬としては、

かなり馬体に成長が欲しいところです・・・。

 

 

総合評価:△

血統的には面白味が有りますし良血馬ですが、

現段階では馬体が細すぎますね。

 

成長待ちの一頭です。