【東サラ】2024年度募集馬評価㊸ロマンシングジェムの23

▽応援クリックよろしくお願いします(^^

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ロマンシングジェムの23

血統面:△

父のブリックスアンドモルタルは産駒の出走初年度からアンモシエラやイーグルノワール、ゴンバデカーブースなど重賞級の活躍馬を出して、

今後もますます期待が高まる種牡馬となりそう。

 

血統的な最大の特徴はStorm Birdの3×3の強いインブリードで、

よってノーザンダンサーの主張がものすごく強い種牡馬なので、

配合相手には異系の血を迎えたいところ。

 

母のロマンシングジェムは、アグネスタキオンの産駒。

母母のルビーはロックオブジブラルタルの全妹という超良血馬で、

ディープインパクトとの配合で無冠の大器だったフィエロを輩出しています。

 

血統的にアグネスタキオンの部分がNonノーザンダンサーですが、

ルビーがノーザンダンサー3×3の強いインブリードもちなので、

結局本馬の配合としてはかなりノーザンダンサー濃いめの血統に。

正直な感想として、

何れにせよ同じ東サラのクラブ馬のレッドフローガ含め、

上の兄姉があまり成功している感じとは言えないので・・・

こういう思い切りの良い仕掛けは功を奏するのかもしれません。

 

JRAで2勝しているフラッシングジェムもダート馬でしたし、

ブリモル産駒もダートは良さそうなので、

この馬も主戦場はダート中距離だと考えます。

 

馬体・歩様面:△

体重:439
体高:156
胸囲:170
管囲:20.7

 

馬格が有るのはダート狙いとしては良いですが・・・

いろいろとバランスの悪い馬体に写りました。

 

まずは立写真。

繋ぎはかなり寝ていて、

左右の角度のバランスが悪く見えます。

 

大型で筋肉もついていますが、

まだ全身に緩さが目立ちます。

メリハリに欠けると感じました。

 

歩きは緩慢でのっそりとしていて、

のんびりした気性に見えます。

そしてなにより前後から見た時の足の運びがバラバラしていて、

デカい体を上手く使えておらず、力が逃げていってしまっているような感じがしました。

 

 

総合評価:△

安いし厩舎も勢いがあって、ダートでも成功している厩舎なので良いですが・・・

馬の完成度が低すぎますね・・・

これで満口になってしまうなら全然諦めがつくし、

ならないならしっかりと馬体の変化などを見てから出資判断をおこないたいと感じました。