2023年皐月賞の予想〜今年は荒れそうなので適正高そうな穴馬から〜

皐月賞


◎ホウオウビスケッツ
父のマインドユアビスケッツはドバイゴールデンシャヒーンを連覇したダートのチャンピオンスプリンターで、
スピードと持続力、パワーを持つデピュティミニスター系の種牡馬
それを支える格好で皐月賞と好相性血統のルーラーシップと、
キンカメ母系のマンファス牝系が欧州的なパワーとスタミナを添加しています。

前走スプリングSはかなり上がりのかかる前には厳しい展開で、
ベラジオオペラに最後まで抵抗して粘り込み2着。

その前のフリージア賞では、
逃げて後半5Fで11秒台でまとめて、
11.2-11.2-11.9というラストの上がりで逃げ切り。

本番の舞台でも逃げたグラニットを、
この馬が早々に捕まえて直線先頭のイメージですが、
仕上がり途上だったスプリングSと違って、
今回は後続を完封してくれるはずです。
馬体も、重馬場向きなのは相対的にプラスに働きそう。

 

○フリームファクシ
ルーラーシップスペシャルウィークソニンク牝系という組合わせで、
スタミナとパワーを兼ね備えたバランス型。

最高の鞍上を迎えましたが、
頭まではどうか?というキャラなので、
堅軸扱いで対抗評価。

ワイドと◎の単で勝負したいと思います!